襷石化バシャーモ―大宇宙―【ポケモンUSUM】
あけましておめでとうございます。今回は数か月前に私が使っていた♰襷石化バシャーモ♰の単体考察記事です。今の環境には少しついていけていないですが、相手に宇宙を見せられるポケモンであることは変わらなので相手をたまげさせたい方にはお勧めです。
以下常態。
考案経緯
私は8月の頃バシャバトンを使っていた。下記載のブログ参照。
ブログにも書いたが、このPTを使っていると や や が初手に出されることが多くバシャ対面をして辛い思いをよくした。またこの時期は の並びが流行っていた。ここで私は考えた。
「こんなにバシャ軸にこいつら出てくるならバシャで返り討ちにすればよくね?」
そうして生まれたのが初手対面でを返り討ちにできる襷バシャーモである。
調整や技構成
制作:ぽけっとふぁんくしょん!
持ち物
技を耐える→殴る→加速→上から殴るという動きで1-1交換に近い形を狙うコンセプトなので襷。
性格
1加速で135族抜きにするためにS補正(無補正だと130族-1)。ゲッコウガの手裏剣のダメージを抑えたいから無邪気ではなくせっかち。
技構成
に撃てる一致最大火力技。気合い玉は外すから信用できない。
一致命中安定技。炎打点を入れない理由も特にないため採用。フレアドライブは反動があるから襷と相性が悪い。
・めざめるパワー氷
や に初手対面で撃つ。バシャの特殊火力はあまりないので一撃では倒せないが大ダメージを与えることができる。相手がステロや龍舞をしてくると襷温存したまま交換先の後続にダメージを与えたり を倒せたりする。
を膝+石化で倒していく。激流襷でも変幻でも倒すことができる。こちらが襷で耐えた後に手裏剣で処理してくる舐めた をわからせる。影うちは事故。
調整
まずめざめるパワーの火力が足りないから最大にするために252ふり。Sは1加速135族抜き。残りをAにふると変幻ゲッコウガを膝+石化で落とせる。
ダメ計
B4(変幻で水単)
とびひざげり:83.7%~98.6%
でんこうせっか:17.7%~21.1%
H4
めざパ氷:79.5%~93.6%
H212 D132
めざパ氷:58.9%~71.1%
H4
めざパ氷:89.7%~106.7%(乱1/31.3%)
H252
めざパ氷:75.5%~89.8%
H212 D252 慎重
めざパ氷:60.0%~71.1%
H244 D20
とびひざげり:79.6%~95.3%
H244 B252 図太い
とびひざげり:57.6%~69.1%
H252
かえんほうしゃ:91.7%~108.8%(乱1/50%)
皮付き
かえんほうしゃ:気合いで燃やす
使い方
や 起点構築に初手に出して相手に宇宙を見せる。
のような完全にバシャに後出し可能なポケモンがいるPTには出さない。つまりの処理ルートはPTに他に用意が必須。
また、1-1交換気味になる使い方のため対面構築気味のPTに入れたい。特に、
倒す→に影うち処理される
の流れをよくされるからそれのケアをできる(アイヘ)がおすすめ。
所感
相手をたまげさせるという点においてはものすごく面白いポケモンだった。こいつのおかげで夏の部内戦で3位を取ることができた(スクリーンには出させてあげられなかったが)。しかし、二つの理由で使うのをやめた。
一つ目ががものすごく増えたこと。もともと先発のマンダを処すためのバシャなのにカバで完全に受けられてしまってその役をこなせない。
二つ目は某シーズン1位の某有名強者に負けた試合。相手の襷ゲッコウガの熱湯を襷で耐え、膝で返した後、ノータイムミミッキュバックで石化をすかされた。このとき強者には通用しないと悟った。
ということで、強者には通用しないし今の環境では選出しづらいと思う。だが、相手のたまげた顔は見れるので相手をたまげさせたい人はぜひオフ大会やフレ戦で使って見てほしい。
以上常態
ここまで読んでいただきありがとうございます。もし質問などがあればTwitterまでお願いします。