攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

【シティリーグ使用】ウルネク供養【2-3,5-1】

最近サキリトと呼ばれることが多いさきです。

 

今日予選抜けたら名前戻そうと思ってたんですが、予選抜けどころか下から数えたほうが早いくらいだったのでまだしばらくはこのままです。

 

さて、結果は残せなかったですがそこそこ楽しいウルネクの構築ができたんで解説記事を書きます。

 

目次

 

 

結果

本戦 2勝3敗北

サイドイベント 5勝1敗

 

詳しくは下の方に書きます。

 

レシピ

 

 

ピン差し大量です。

読むの面倒な人はレシピ見てふーんって思ったらブラウザバックしてふぁぼりつしてくれても問題ないです。

 

 

デッキ選択理由

強いから。以上です。

 

 

嘘です。強いですが選択理由はそれだけではないです。

 

まず、私が環境に多いと考えたのは以下のデッキです。

ピカゼク

サナニンフ

ルカメル

フェロマッシ

ウルネク

リザードン

ズガドーン

 

これらのデッキのうちタッグチーム主体のデッキに青天井火力で強く出ることができ、ズガアゴは息切れさせられて、リザードンギラティナで相手できるためウルネクは環境に刺さっていると考えました。ウルネクミラーは相手にコケコが入っていなければじゃんけんに勝つことで試合にも勝てるので考えることを放棄しました。

 

結論から言います。

 

予想は微妙でした。でもサナニンフはいなかったし、結構少数派のデッキに当たりました。

 

環境予想って個人でするの難しいっすねほんと……

 

では実際の環境はというとこういう感じでした↓

 

 

 

採用カードとその理由

全部話すとキリがないので一部だけ載せます。

 

ネクロズマあかつきのつばさ

f:id:poke3k1:20190202203705p:plain

 ただのサブアタッカーです。打点120がちょうどよくジラサンに多少は強くなります。また、GX技が非常に強力でありタイミングよく打つことで1ターン猶予ができたり、相手にグズマを強要できます。こいつ採用するときは少しためらっていたのですが、ジラーチとの相性もよく無茶苦茶活躍してくれました。こいつ入れた代わりにギラティナが1枚になっています。

 

ゲンガー&ミミッキュGX

f:id:poke3k1:20190202203826p:plain

サナニンフメタ兼サブアタッカー。サナニンフはトレーナーズを手札にため込むので最初はサナニンフのメタとして入れました。でもサナニンフ全く見なかったです。また、練度低いせいで育てるのに時間かかるので時間稼ぎにも使えます。事故要因part1。

 

ボール系

f:id:poke3k1:20190202204321p:plain f:id:poke3k1:20190202204144p:plain ãã¹ããªã¼ãã¬ã¸ã£ã¼

ハイボ3ネスト4ミストレ4の理由ですが、私が安定性求めたのとハイボの使い方が下手だからです。ハイボ4ネスト3でもいいと思います。できれば4-4-4にしたかったです。

 

ロケット団のいやがらせ

f:id:poke3k1:20190202204552p:plain

 

相手の手札干渉が欲しかったですが、マシャだすスペースはベンチになく、ジャッジマンだと自分の展開ができなくなるのでこれにしました。実際2進化デッキにとても刺さりました。通称『2,500円のいやがらせ』です。

 

ウルトラフォレストのかみつかい

f:id:poke3k1:20190202204829p:plain

ルカメル、サナニンフ、カメックスモルフォン、このあたりの対策カードです。サナニンフいないし、ルカメル当たらないし、カメックス割と打点足りるし、モルフォングズマでなんとかなったしで使う場面全然なかったです。

 

アセロラ

ã¢ã»ã­ã©

もともと弱いばらまき系のデッキやジラサンに刺すために入れました。ゲンミミやテテフ回収やバトル場で動けなくなったウルネクの回収にも使えるのでとても便利でした。これも入れる前には強さがわからなかった1枚です。

 

不採用カードのとその理由

フィールドブロアー

f:id:poke3k1:20190202205201p:plain

使いたいときってかみつかいのが強いこと多いんで入れなかったです。ほしいと思った場面実際にほとんどありませんでした。

 

デデンネGX

ããã³ãGX

強さをわかってなかったです。あと持っていない。

 

対戦結果詳細

常態

 

1戦目

ピカゼク 先✕ 
スタート手札︰暁ネクロテテフ鋼2スケボーハイボ2ミストレ1+スケボー
超エネとカラマネロに触れなかった
残り15枚くらいの山札にマネロ3枚入ってた()
R団の嫌がらせの後に相手がグズマ触れるかどうかの勝負で触られて負け

 

反省点
ハイボの使い方が下手
エネ捨てれないときはリーリエ打つ前でも安易に使うべきじゃない

 

2戦目

サワエビカポ 後✕
ウルネクスタートでテテフリーリエ
後2でエネ引けなくてそのままサイドレースで負け
ギラティナプランにしたけど多分暁で毎ターン殴るのが賢い気がした(なるべくマネロ立てたくない)

 

反省点
最後焦ってプレミした

戦い方を考えていなかった

エネルギーのハンド管理が下手

 

3戦目 

ロトムパンプジン 後○
ようやくイカスタートでハンドに超エネ
ギラティナで破れた扉して70ロトムにばらまきながら滅亡GXで勝つプランを選択
最後のターンまでウルネクと鋼エネを隠して勝ち

 

反省点

特になし

 

4戦目 

ズガアゴ 後○
イカウルネクスタート
先1でカキやられてグズマあったら負けと思ったけどグズマなくてセーフ
グズマ絡めながら2枚ずつとってサイド先行していくプランだったが途中プレミでできなくなったためアゴ倒すプランに変更
相手がマシャスタートだし運に助けられた試合だった

 

反省点

プレミを2回くらいしている

数ターン先まで見通す力なくてもせめて次の自分のターンくらいまでは考えろ


5戦目

コケコガノン 先✕
相手コケココケコスタート
回転飛行2回とGXでそのまま負けw

 

反省点

クワガノンの対策してなかった

相手の高圧的な態度にビビって思考がまとまらなかった

高圧的な態度を取る人が相手でもびびらず自分のプレイできないのは雑魚

 

って感じで2-3でした。雑魚です。ごめんなさい。

 

これとは対象的にサイドイベントでは5-1でした。何なんでしょうね(;・∀・)

 

サイドイベントであたったデッキは

モルフォン 後○

ガノンレック 先○

忘れた 後✕

常態異常 後○

カメックス 後○

リザードン 先○

こんな感じでした。割と環境通り。

 

総括

今回初めて大型大会に出場しましたがなかなか楽しめましたし、とても勉強になりました。プレイング能力が低いことを痛感したのでもっと練習したいです(けどポケカコミュニティ狭いから練習場所がない)。交流会やジムバトルには積極的に参加していきたいです。デッキ自体はポケモンの種類も多く使っていてとても楽しかったです。また、今回ウルネクを使いまいしたが、本来はいろんなデッキを使うのが好きなタイプなんでウルネク一旦崩して他のデッキを組んでみようと思います。そろそろグレイシアGX(嫁カード)使ってあげたい……

 

本日対戦してくださった皆さん、運営の竜星の嵐さん、ありがとうございます。そして何より構築の原案をくれ、二か月くらいの間ずっとアドバイスをくれたゆよゆくん、ありがとう!!!

 

f:id:poke3k1:20190202212325j:plain

 

質問や苦情や誤植指摘はTwitterまでお願いします。あとふぁぼりつしてくれると泣いて喜びます。

 

Twitter

twitter.com

 

あと3/16(土)に大学一年生限定のポケカ交流会やるのでぜひ参加してください。

 

poke3k1.hatenablog.com

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!!