攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

†飛雪の聖騎士†によるポ1オフレポ

ポ1オフ唯一の地方運営のさきです。皆さんお疲れ様でした。そしてご参加ありがとうございます。参加者の楽しかったという声がたくさんありとても嬉しいです。

 

さて今回はポ1オフの準備から本番までのレポ及び感想を書いていきます。

 

ポ1オフとは

全国のポケサー1年(ポ1)のポ1によるポ1のためのオフです。例年行われているそうですが、今年はとろくん主催で行われました。

 

ポ1オフの運営をやった経緯

TLに告知が流れてきたことでポ1オフの存在を知りました。そこの記事に「運営募集」と書いてありました。(能力があるわけではないのに)企画や幹事が好きな私はすぐに運営希望のDMを送りました。遠方なのにも関わらずとろくんが快くOKしてくれたのでやらせて頂きました。

 

準備期間(運営として)

色々ありました。はい。私が自分が納得しないと、理解してないと気が済まないタイプなので揉めかけたことも何度もありますw そのたびに我慢してくれた運営の人たち本当にありがとうございます。みんなすごい真剣に参加者全員がポ1オフをどうしたら楽しめるかについて考えていました。だからこそあのポ1オフができただと思います。

 

準備期間(個人として)

まず宣伝しまくりました。その成果もあり愛知からは名大5人(私含)、中京大3人もの人が来てくれました! 自分の大学の友人を誘って来てくれたかえるくんありがとう(;_;) また、参加者申請が行われてからは運営権限()使って参加者全員フォローしました。ポ1オフで会う前から交流したり、オフ後に話をしやすくするためです。実際とても役に立ちました。これからもよろしくお願いします。

 

3/1(前日準備)

 ちゃむと一緒に18切符で7時間かけて白山へ。電車の中ではDSの充電がなくなるほどポケモンしてました。回線切れるトンネルは許さん。

 そして運営と合流したのですが、最初はコミュ障発揮して名ポケのちゃむとばっか話してましたw でもすぐに打ち解けられました。運営のみんなが話しやすくて助かりましたε-(´∀`*)ホッ また、運営でもないのにちゃむが準備を手伝ってくれたおかげで準備時間がとても短縮されました。ちゃむありがとう!! 結局準備に時間がかかり、お昼を食べたのは4時半頃ですw


f:id:poke3k1:20190303180636j:image

とろくんにラーメン奢ってもらいました。名古屋来たときは私が奢ります()

 

準備のあとはとろくんと橋本くんにポケセンまで連れて行ってもらい、がんぽけの人達とリーフくんに合流。カドショでポケカをしました。
f:id:poke3k1:20190303180805j:image

一方的にリーフくんを特定する遊びをしてました。リーフくんがかわいかったです。なおリーフくんにはその日のポケカで惨敗した模様↓

https://twitter.com/ri_fuman/status/1101445506708856833?s=19

 

私は早めに切り上げて友人宅へ行って泊まりました。

 

3/2(オフ当日)

朝8時に会場に着くように友人宅を出ました……が、途中で忘れ物に気づき取りに帰っていたので結局9時頃到着になりました。申し訳ないです。準備はかなり進んでいてたまげましたね。運営ホント優秀。そしてなんと9時半くらいにもう参加者がきました。意識高杉です() 準備がまだ終わってなく待たせてしまって申し訳ないです。f:id:poke3k1:20190305071628j:image

こんなにも人が来てくれて圧巻でした!

 

紅白戦

私はダブルの会場で運営をしていました。なんと最初の参加者は6人w! 予想通りですがとても少なかったです。あまりにも少なかったので他ルールに呼びかけもしに行き、最終的に12人くらいはダブルやった人がいるのかなあって思います。人数が少なかったおかげで逆にアットホームでみんなで仲良くできてこれはこれでよかったかなと。実際私もダブルやってた人達と食事行きましたしね〜エッシゴト? ナンノコトカナ。対戦相手が足りてなかったので私も対戦相手をしました。使っていたPTはこちら。
f:id:poke3k1:20190305071920j:image

知ってる人は知ってるだろうPTです。雪崩で怯ませて遊んでました。1勝しかできなかったですけどねえ?

 

MVP決定戦

半分わいの提案企画ですドヤ。ダブルの解説をしてました。ダブル勢じゃないけど運営の中でダブルできるのが私しかいなかったので仕方なしです。にわかな解説で申し訳なかったです。それと解説が難しいことも知りました。実況と違ってネタバレになるようなこと言えないんですよね。例えば「このPTは〜な動きするんですよね」と言って対戦相手がそれを知らなかったら反則になってしまいます。難しいところです。よくある大会の背信卓なら選手に声届かないからいいんですけど(^_^;) 対戦はどのルールも白熱した戦いでとても面白かったです。MVPになられた方おめでとうございます!

 

謎解きはバトルのあとで

私は参加者側でやっていたのですが、想像の100万光年倍面白かったです。普通にお金取れるレベルの出来ですよあれ。すげえとしか言えないですw 時間がかなり推してたのでヒント見まくって尺短くしようとしてたですけど私達より早くクリアしたチームが2つもあってビビりました。つよすぎぃ。


f:id:poke3k1:20190305222450j:image

 

個人的に気になったこの問題の解説をブログの一番下にしておきます。気になる人だけ見てください。
f:id:poke3k1:20190305222156j:image

 

 

終了後〜夕食

片付けをしながらいろんな人とお話しました。声をかけてくれた人達ありがとうございます! 運営という仕事上あまり話す暇がなかったので最後にたくさん話せてとても楽しかったです。夕食は運営みんな疲れていたので近くのココスで食べました。

 

3/3

闇のゲーム

ときは深夜12時30頃。場所はリーフ宅付近のセブンイレブン。そこでは闇のゲームが行われていた……。その闇のゲームとは…………そう……ダブルブレイズSRチキンレース。みんながSR枠を引くまでダブルブレイズを少しずつ買っていくという闇のゲーム。早々にドンカラスSRが出て解散しました。そしてその後リーフ宅に行きました。メンツはさきとろ橋本ドゥースーリーフ。

 

@リーフ宅

3時半くらいまでずっとポケカしてました。通算でリーフくんとは3勝2敗ですドヤ。みんなでプレイングや構築について話し合いながらやって無茶苦茶楽しかったし勉強になりました。名古屋でもこういうことできる仲間がほしい(n回目)。その後は4:40くらいまでTRPGクトゥルフをやっていました(途中寝てた)。私含めTRPG2回目って人が2人いたのでgdgdでした。そして早い段階で全員キャラロストしましたww

 

起床後~

8時半くらいに目が覚めたので秋葉原に(一人で)行きました。結局ダブルブレイズの箱を買って大★爆★死。


f:id:poke3k1:20190305222011j:image

 

その後デッキビルド買えたのでよしとします。そしてアロキュウGXもついに買いましたw ちゃむにと合流してデッキビルドを買わせました() ポケカ沼へようこそ(・∀・)ニヤ そしてお昼を食べて帰りました。お昼はまたまた家系ラーメンです。


f:id:poke3k1:20190305222029j:image

 

帰りの電車は私もちゃむもクタクタでひたすら寝たり動画を見たりしてました。

 

そして19時ごろに帰宅! お疲れ私!

 

感想

 とても楽しかったです。来てくれた人たち本当にありがとうございました! 参加者が皆楽しかったと言ってくれたり、Twitterで交流しているのを見るとホントに嬉しくなります。私は名古屋勢だしあんま交流する機会はないかもしれませんが、オンラインでは交流できますし、遠征もできます。これからもよろしくい願いします。遠くからの運営という立場でしたが快く運営に入れてくださった人たちありがとう! この経験は大切にしたいです。ポ2があればまた運営やりたいです。

 また、今回のポ1オフの成功は運営の誰が欠けても成し得なかったと考えています。持ち上げられてる主催のとろくんはもちろんのこと、謎解きを考えてくれたUFOくん、会場をとってくれたドゥースーくん、インフルで当日来れなかったけど意見を出していたキッドくん、他にもすべての運営の人たちがポ1オフの成功のために奮闘していました。この運営の人たちと一緒に運営ができてよかったと思っています。皆ありがとう!!!

 

最後に

 

今回のポ1オフを通して私は様々なことを学べました。この経験を活かしてこれからも色々な企画の幹事運営をやっていきたいです。ということで、まずポ1限定のカード交流会を開きます。申請フォームは閉じていますが、直接連絡くれれば参加は受け付けているので、参加したいという人はぜひ連絡ください。

 

poke3k1.hatenablog.com

 

 

 

とまあ宣伝を挟みつつ今回の記事を閉めようと思います。

 

繰り返しになりますが皆本当にありがとうございました!!!

 

 

 

サムネ用♪


f:id:poke3k1:20190305222345j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よくわかる解説

 解答は「ゴールド」です。

 

この問題ではまず究極技を2つ習得している人を考えます。そうすると「フッシーとピカのレッド」と「バクたろうとピチュのゴールド」しかいません。ここで下の場面を見てみましょう。


f:id:poke3k1:20190305222623j:image

 

そうするとピカとピチュが究極技を覚えたのが「図鑑所有者石化」~「バトフロ編完結」の間であることがわかります。レッドのフッシーが究極技を習得したのは石化前なので解答としてあり得ません。逆にゴールドのバクたろうが究極技を覚えたのはこの間とマッチングします。よってゴールドが同時に習得した可能性は捨てられません。従ってゴールドが解答です。しかし、ゴールドが究極技習得にとても苦労したというエピソードもあるので同時と言い切ることもできません。ですが「同時」という言葉に時間の幅があっていいとすれば「同時」と言うことができます。結局のところ、少なくともレッドはあり得ないので消去法でゴールドと考えるのが自然でしょう。

 

もし私が見落としてる本作中の記述があれば教えてほしいです。

 

 

終わり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「飛雪の聖騎士」と書いて「ブリザードパラディン」と読みます。

 

 

 

ホントに終わり