攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

上ぶれロストマーチ【CL京都4-3】

今回復帰後初めて大型大会に参加してきたのでそこで使用した構築記事になります。大した結果残していないですが、ロスマは一定の信者に需要あるので書こうと思いました(あと自己満足)。

使用デッキ

ロストマーチ(ゾロアーク型)
f:id:poke3k1:20190414174556p:plain

結果

最終4-3 405位
①ギラガブ 後○6-x
②フェロマッシ 後○5-3種切れ
③レシリザブースター 後✕
④ランドマシャリキー 先○6-x
⑤ペルゾロ 先○1-0種切れ
プテラ 後✕5-6
⑦レシリザ 先✕3-6

使用理由

好きだからです。一番好きなのはグレイシアGXなんですが環境が無理すぎるので二番目に好きなロスマにしました。実は一週間前まではルガゾロ握る気でいました。これ(↓)です。
f:id:poke3k1:20190414174904p:plain

しかし一週間前に「環境握っても練習量多い人たちに勝てなくね……? だったら上ぶれしたときに超強いデッキ握ったほうがよくね……?」と考え、急遽ロスマを組みました。

一応それっぽい使用理由を書くと
・上ぶれしたときに強者にも勝てるくらい強い
・誰も対策してない
・回し慣れてるから25分以内に終わる
・好きなデッキだから回してて楽しい
です。

以下常態

採用カードとその理由(カッコ内は枚数)

ワタッコライン(4-4-4)/ケララッパ(4)
ないと話にならないので4枚ずつ確定。

ネイティ(2)
このデッキの場合はゾロアークやフェロマッシも殴るので2枚に抑えてある。ホントは3枚入れたいが枠がない。

カプ・テテフGX(2)
ウツギに触れないと回らないので2枚。これも3枚入れたいが枠がない。終盤にジャッジマン持ってくるのが強い。

ゾロアークライン(2-2)
このデッキのドロソ。ロスマは事故が多いため事故回避役としてドローサポートができるポケモンが必要になってくる。ゾロアークGXの他にもヤレユータンピジョンエモンガなどが候補として上がってくるが、ヤレユータンはアロベトに無力であり前で縛られることも多いためやめた。ピジョンエモンガはウルネクにワンチャンすら残らないからやめた。アセロラと組み合わせることでギラマネロに多少は戦えるようになる。ほんとは3-3で入れたい。

ミュウ(1)
なけなしのジュゴンやばらまき対策。アロベトとの同時立ては考慮しない。

フェローチェ&マッシブーンGX(1)
ジラサン対策。こいつとアセロラ組み合わせることで相手のサイドプランを崩せる。主にGX技を打つのが仕事だが、ビーエネも鉢巻もなく火力が50しかないので注意。サイドを2-3-3や1-1-3-3で取らせくるタイプのタッグチームデッキに対してロスマの打点を調整することで2-4や1-1-4で取るプランも可能ということに今日気づいた。そのプランの戦い方を全く練習していなかったのは反省。相手の予想の外から飛ばせるので無茶苦茶強い。ロスマにフェロマッシ入ってるなんて誰も考えない。

マーシャドーGX
ピカゼクやゾロアーク系統に刺さる。うつ技は主にロストマーチ。弱点つきながらフェロマッシのGX技言えると強いけど能動的にフェロマッシを落とす手段がないので言えることはほとんどない。

ポケモン通信(4)
ポケモン多いし簡単に使える。ロスマはハイボのコストにできるようなカードがないから低コストハイボの感覚。何よりワタッコ戻せるの偉すぎる。

ネットボール(3)
枠がないから3枚だけ。フェロマッシも持ってこれるし最強。

ロストミキサー(3)
火力増強兼ハンド圧縮。リセスタ打たれる前にいらないウツギみたいなの流しとくと強い。

ウツギ博士のレクチャー(4)
できれば2ターン連続で打ちたい最強カード。初ターンに触れられなければほぼ負け。

リーリエ(2)
ウツギに触れられなかったときのケア。正直よわよわのよわ。初手リーリエ打った試合はだいたい負けてる。

シロナ(2)
ワタッコ戻せるの強い。でもポケ通あるしゾロアークもいるし2枚だけ。最近は相手が積極的にこっちのハンドリフレッシュしてくれるからワタッコ戻すのに苦労することがだいぶ減った。

ジャッジマン(1)
相手のハンド干渉兼ワタッコ戻せる。終盤にテテフで持ってき使うことが多かった。能動的にサーチできるの強い。

アセロラ(1)
「ロスマにアセロラ!?」みたいな反応される。フェロマッシ、テテフ、ゾロアークなどGXを回収する。せっかく非エクでサイドレースに有利なのにGXでまくられたらもったいない。ロスマは盤面できればサポ権後半余ってくるからわりとうてる。

グズマ(2)
最低限の枚数。ロスマは初手に来ると事故るパーツ減らしたい。

フラダリラボ(2)
みんな迷うロスマのスタジアム枠。ロスマはどうせ道具入れないからラボにしてみたら強かった。ブロアーの枠も兼ねれるから正解だった気がする。

草エネルギー(5)
ネット4草エネ4の構築が多いから草エネ5は珍しいと思う。最初はそれで回していたが、フェロマッシがいることもあり、草エネが枯渇することが多かったので変更した。エネ切れ負けが体感減った(あるのはあるけど)ためこれでよかったと思う。フェロマッシやミュウが技使ったり、逃げるのに余裕を持って使えるのがとても偉かった。

ダブル無色エネルギー(4)
ネイティ/ゾロアーク/テテフ/マーシャドー、と使うポケモン多いので最大枚数。フェロマッシの逃げエネに対応しているのも◎。

不採用カードとその理由

マーシャドー(やぶれかぶれ)
自分が事故る。

カミツルギ(草)
正直かなりあり。入れるならネットも増やしたい。枠がないため諦めた。ヤレユータン型なら入れれそう。

フィールドブロアー
ラボでスタジアム剥がしながら道具止めれるから抜いた。どのみち枠がない。

ミステリートレジャー/ネストボール/タイマーボール
強いけど枠がない。

ハイパーボール
序盤にコストとして捨てれるカードがない。

空の柱
強いけどフェロマッシとアンチシナジー。剥がされたら対策として意味をなさないしミュウでいい。

戒めの祠
GX多いしいらない。


以上常態

デッキ総括

上ぶれ狙いでロスマを握りましたが、ホントに上ぶれてくれて序盤はかなり勝つことができました。3-1あたりから対戦相手や周りの人に「ロスマでここにいるのすげえ」って言われるのが楽しかったです。後半下ぶれたのでやっぱり運は収束するんだなといった感じですが。フェロマッシを入れたことでワタッコラインがどっか2枚落ちしても何とかなることが多くなりましたし、サイド落ちケアまで考えてもロスマはまだまだ戦えると思います。ウルネクが減ってきたことも追い風です。デスカーンジュナイパーは頑張ってマッチングを避けましょう。スカイレジェンドの新弾バトルはジュナイパー多そうなのでやめた方がよさそうです() また、今日の最後のほうまで残っていたロスマもあるようなので構築があがるのが楽しみです。

最後に

約8年半ぶりのポケカの大型大会でしたが、とても楽しかったです。中途半端な結果だったことだけが残念でしたが、練習量が足りないので仕方ないかなといった感じです。次に大型大会に参加することがあれば、もっといい成績を残したいです。練習・アドバイスをしてくれた人たち、今日戦ってくれた方々、ホントにありがとうございました!!




グレイシアGXのプロモゲットできて満足。
f:id:poke3k1:20190414205042j:plain



質問や指摘があればTwitterまでお願いします。
twitter.com


#ロスマ好きとつながりたい
ロスマ教徒はぜひふぁぼりつお願いします()



ここまで読んでいただきありがとうございます。