攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

ジラサンライ³コウ【シティリーグ愛知使用】

どうもさきです。結果残したわけじゃなかったので書く気なかったのですが

 


f:id:poke3k1:20190526161022j:image

 

流石に一番れ練習付き合ってくれたやつに言われたら書くしかないので書きます。

 

結果

3-3の55位

 

使用構築

f:id:poke3k1:20190526161110j:image

ジラサンライ³コウです。ジラサンライライのゼラオラサンダーあたりのパーツ減らしてライコウにした感じの構築。

 

使用経緯

まず環境として、レシリザ・ジラサン・ウルネク・ゾロアーク・水バレット・ピカゼク・パンプジン、あたりが多いのかなあって思いました。これら全部に勝てるデッキってなんだろうって考えたところゾロアークかジラサンかなあって思いました。ホントはロスマ使いたかったんですけどサントリーとウルネク切れないので諦めました(全然いなかったしロスマにすればよかった)。モクナシは使用デッキ考える段階で結果を残していなかったので考慮外。で、従来のジラサンUBやジラサンライライの上記デッキに対する課題点を次のように考えました。

 

レシリザ

レシリザ2パンしにくいのがきつい。でも最近はドラン採用多いしジラーチ・ドランをサンダーで倒してレシリザをカプサンダーやタンデムショックで飛ばせば勝てる。ミルタンク入りはきついけどなんだかんだいって少ない(前日のシティで優勝してたけど)。

 

ジラサン(ミラー)

基本後攻有利。UB型ならフェロマッシで2枚取り、ライライ型ならライライで1ターンサイド取られないターンつくれるかの勝負。

 

ウルネク

ジラーチ2体並べたら負ける。初手にイカ3枚並ばれたりサイド取れないターンあるときつい。マネロ飛ばすのにエレパがいる。ギラティナ倒すのにエレパ2枚いる。

 

ゾロアーク

ベトン無理。HP120だからサンダーだとエレパ2枚いる。

 

水バレット

サントリーアサルトサンダーで弱点つけないからきつい。ライライやフェロマッシでがんばる。

 

ピカゼク

タッグボルトで2枚取りされるとマッシ圏外にもなるしきつい。サンダーだけだと2ターンでピカゼク倒すのにパンプ3枚いる。

 

パンプジン

毎ターン殴りあうとこっちがポケモン倒せないターンでやすい(パンプジンHP120)。お札二回でジラーチ飛ぶのも厄介。

 

以上を踏まえて従来のジラサンだと勝てなくはないけど厳しい相手も結構いるかなあって感じでした。そこで私はライコウの存在に目をつけました。


f:id:poke3k1:20190526164955j:image

 

強いって書いてあります。120打点無茶苦茶偉いです。具体的に書くと

・Tagが2パンしやすくなる

・3パンプで210(ゾロアーク系)、2パンプで180(レックテテフデデンネ)に届く

・素で120出るからパンプなしでベトンやパンプジン倒せる

・パンプ1枚でサントリー倒せる

といった感じです。立てれれば強いです。それでもゾロべトンはきつい。

 

というわけでジラサンUBにライコウセット入れて回してみました。エネが足りなくてきつかったです。またライコウの準備に手間をさくため、小マッシの用意をする余裕もなかったです。というわけで路線変更してジラサンライライに組み込むことに。今度はエネも雷のみなためうまくいきました。

 

こんな感じでジラサンライ³コウ使うことに決定しました。

 

採用カード

ライコウライン以外は普通のジラサンライライと同じなのでそっちの記事探して見れば採用理由etcは載ってると思います(丸投げ)。数枚だけ持論載せときます。

 

ライコウ 2枚

基本的にエネが重いので2回しか殴れないので2枚。

 

ロストミキサー 2枚

1回打てればいい上に願い星やデンジで持ってこれるのでサイド落ち考慮で2枚。

 

サンダー 2枚

3回使いたい試合もあるので3枚欲しいが枠がないため2枚。

 

レスキュータンカ 2枚

3枚目のサンダーやライコウサンダーがサイド落ちしてるときに使って使いまわしたいので2枚。これ2枚にする代わりにネストが3枚になってる。

 

雷エネ 8枚/トキワの森 1枚/エネスピ 1枚

一般的なジラサンライライと同じ枚数。耐久タッグ相手でもない限りエネ枯渇することはない。ジラーチからサポ権なしで触れるエネルギーが2枚ほしかったのでトキワとエネスピ1-1で採用。

 

ライライ 1枚

無茶苦茶強い。タッグ相手に使える。こいつの使い方もっとうまくなりたいと思うカード。

 

当日のマッチアップ

1戦目 ルガゾロベトン 先✕(引き分け)
不利マッチ。相手がベトベタースタートしてくれたおかげでベトベター狩れる。加えて相手事故ってるから行けると思ったが、肝心なところで閃神の舞使い忘れて技が打てずに引きわけ。 

 

2戦目 レシリザブースター 先○
序盤事故って攻撃できないターンもあったが相手の練度が低かったため拾えた。サンダーライコウでレシリザ1体目倒して2体目をカプサンダー。練度低いレシリザは有利マッチ。

 

3戦目 ジラサン 先✕
最後まで事故。相手も事故ってたけどマグカルゴで3ターン目くらいから持ち直した。こっちはボール系に最終ターンはまで触れられず、さらにデンジリーリエに最後まで触れられなかった。サイド6枚取られるまで粘ってもデンジリーリエ触れないししゃーない。

 

4戦目 ピカゼク 先○
運は収束すると言わんばかりに初手ほぼ理想札でがん周リーリエ(理想じゃないのはライコウサイド全落ちくらい)。後1フルドライブ言われても返せる状況にできてそのままマウント取り続けて勝ち。

 

5戦目 カメックス 後✕
初手エネばっかで事故。巻き返すも途中フリーザーの特性忘れてグズマ使ってサイドレーステンポ負けしてそのまま負け。アホすぎる。初心者か?

 

6戦目 ギラマネロギラガブ 後○
後1で殴れなかったが相手がハイボでマネロ切ったせいでマネロ立てれなくなって動き止まる。こっちもサンダー前で動けなかったがその間にライコウ用意。相手がシャドインでテテフにダメカン乗せたからアセロラ握ってると思い、グズマエレパライコウで倒す(アセロラはほんとにあったらしい)。次のターンにもっかいテテフ出してきたからグズマエレパ鉢巻ライコウでテテフ飛ばして勝ち。ライコウさいつよ。

 

感想

準優勝がジラサンですし環境読みはそこまで間違っていなかった気がします。でも思ったよりレシリザが少なくゾロアークが無茶苦茶多かったです。

 

総括

前回のシティが2-3で悔しい結果だっため、練習も前回よりして挑みましたがさして変わらない結果でした。しょーもないプレミで2回負けてることと事故率高すぎることからこのデッキの練習不足ってよりポケカそのものの練習不足と構築力不足かなって思いました。むっちゃ悔しいですが、今年度のシーズンはこれで終わりなので(JCSも出ないため)、しばらくはポケカ楽しみながら使いたいデッキでやりたいと思います(実機のモチベも高いし)。

 

 

最後になりましたが、練習や構築相談してくれた人たちありがとございました。

 

スペシャルサンクス

前日まで練習に付き合ってくれたnem、しえく

講義サボって一緒に練習してくれたゆと

 

 

以上です

 

来週の一門杯出るので出る人はよろしくお願いします。