攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

SWCS遠征日記

こんにちは〜‼

みんなのアイドルさきちゃんです☆

 

今回はとろ主催のSWCS(WCSルールの大会in東京)に参加してきたのでそのレポートになります

 

※個人の特定を防ぐため人物は一部仮名(半角ポケモン名)となっています

 

 

参戦経緯

わい「FFの関東のポ1会いてえなあ」

とろ「大会開くぞ」

ポ1「参加しようかな〜」

いもーと「18切符余るからあげるよ」

わい「よし行くべw」

 

日程

8/10〜8/12

SWCSは8/11 

 

初日

始発で東京向かいました。

 

1ヶ月前〜前々日わい「誰か8/10ポケカできませんか〜? 誰か〜誰か氏〜」

TLの民「バイト」「予定ある」「…………」

わい「ジムバトルトレリ出るかー」

 

前日キャタピー「誰か明日暇な人いない?」

わい「ポケカやるぞ」

キャタピー「やるぞやるぞ」

ジラーチ/ネイティ「わいも行くンゴ」

 

オタクって前日まで予定きまんないんすね。ってことでお昼食べた後午後中このメンツでポケカしてました。


f:id:poke3k1:20190813092449j:image

昼食は普通にラーメンでした。

 

いろんなデッキと対戦したり意見交換したりデッキアドバイスしたりと初日だけでも無茶苦茶楽しかったです。個人的にはウルネクでグッドプレイングしてフーパLOに勝てたのが最高に楽しかったです。プレイングも褒められたしv

 

夜は友達の家に行って夕食を食べ、夜食をして就寝。


f:id:poke3k1:20190813092935j:image  f:id:poke3k1:20190813092952j:image

翌日があるので飲む量は控えめにしました。

 

2日目

朝にソーナンスと合流して連れて行ってもらいました。コミュ障だから心配してたけどソーナンスがコミュ力高かったので会話余裕でした。感謝。

 

そんでもって会場についたら久しぶりに会ったとろに挨拶して早速空いてるメンバーでポケカ

 

大会内容

まず私の使用デッキはこれです。

 

f:id:poke3k1:20190813092437j:image

 

1週間前に名古屋で行われた一門杯というWCSレギュの大会でアントワヌさんという方が使われていたデッキそのまんまです。1枚も変えていません。

https://twitter.com/ToineLay/status/1157564041750966272?s=19

 

1戦目

vsアブソル(ギラマネロアーゴヨンGX)

初戦からWCSレギュのアドバイスしたやつ&話したかったやつと当たってビビりました。

また、対戦が始まるとイカが見えてウルネクなら終わったと思いましたが、アーゴヨンGXだったので助かりました。相手のプレミにも助けられて辛勝。

 

昼食

f:id:poke3k1:20190813093952j:image

い つ も の

メンツはキャタピー/アロライ/アブソル/エルフーン/サメハダー

2年でずっとポケカの話してて1年が入れないという状況になってしまったのは反省してます。

 

2戦目

vsキャタピー(ピカゼク/準優勝者)

1戦目が時間かかったせいでいろんな人にデッキバレしていたのでデッキバレしてないキャタピーとやりたいなあって言ってたらホントに当たりました。草。対戦は1戦目でドロサポ触れずにボコボコにされ、✕○✕で負け。3戦目は最後マサキでポケ通触ればってとこまではいけたんですけどポケ通サイドに2枚あったので余裕で無理でした。

 

3戦目

vsバイバニラ(ピカゼク/優勝者)

これも1戦目にエネだったかサポだったかに全然触れずに負け。その後ながれ持ってかれて2戦目も負けでした。1戦目事故ってて苛ついてたのもあって身内ワイワイ大会なのに寛容な心持てなくなったてしまったの反省してます。マチガッタコトハイッテナカッタシユルシテクダサイ

 

4戦目

vsソーナンス?(ガブギラウルネク)

またFFマッチ。身内ばっかの大会だからしゃーないけどw 1戦目に相手がウルネクスタートかつウルネク1匹しか入ってないことを知っていたのでラッキーだと思い、全力でウルネク狩りに行きました。無事にウルネク狩れたのでベンチ大量展開してフーパ押し付けて勝ち。この時点で30分くらいが経過していたので2戦目はサイドとらずに遅延して引き分けに持ち込む作戦に出ました。ウルネクの滅亡の光はこっちがサイド取らなければ絶対に打たれることはないのでベンチ大量展開してまどろみふわふわまくら営業してました。また、1戦目で見せなかったことで想定の外からアブソルを出せたのも大きかったです。1戦目をとれて時間がかかると2戦目遅延できるのこのデッキつえええと思いました。まどろみの森あるときに願い星使ってジラーチ前おいとくと合計4回コイン投げないといけないんで結構な時間稼ぎになるんですよね〜。

 

フリータイム

いろんな人とポケカしたり情報交換したりしてました。エルフーンサメハダーウルガモスともできたので良かったです。エルフーンのエルフーンデッキ相手に無人でぼこぼこにするという鬼みたいなこともしましたが(^_^;) ウルガモスがポケカ無茶苦茶うまかったので今後が楽しみです。

 

夕食

ピザパでした。

 

[美味しいピザの写真]略

 

飲みに行く気まんまんでしたが大学内では流石に飲めないので少し(´・ω・`)でしたがとろがおごってくれたのでまあよし。

 

このあともポケカして何故か来たリーフィアに会ったあとに友達宅へ。

 

3日目

秋葉でポケカ買う予定だったんですけど予定は予定でした。買いたいカードだいたい友達から借りれることがわかったので(^_^;) 

 

そして翌日のポケカの練習のためにデッキ組まなきゃ行けないことに気づいたのでデッキ組むために昼にうまいもん食ってとっとと帰ることにしました。

 

上野とか横浜中華街とか沼津とかいろんな人に聞いたんですけど結局めんどくさくなって横浜の地下街で食べました(๑>؂•̀๑)テヘペロ


f:id:poke3k1:20190813100716j:image

 

前日の夜に飲めなかったので酒まで頼む贅沢をしました。とても美味しかったです。

 

そのまま睡眠と動画視聴で時間つぶして帰宅。夕食食べてデッキ作ってました。

 

 

感想

とても楽しかったです! いろんな人とお話できたしポケカできたし情報交換もできたのでとても有意義な時間でした。また機会があれば東京行きたいです(^o^)

 

次は9月に福島行くぜ卍