攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

ポ21タ杯使用構築~グレリーフ3UMA~

今回はポ21タ杯にて利用した構築を紹介します

 

まず私は前回仲間大会にて使用しようと思ったPTを使うことができませんでした

 

その理由はこちらの記事をご覧ください

 

 

 

のいうわけで今回はリベンジということで前回と同じグレリーフをGrade Upして使いました

 

また、せっかくだしシンオウ統一するかと思い統一にしました。

 

 

ということでこちらです


f:id:poke3k1:20191010193624j:image

 

とてもおされじゃありませんか?

 

私はおされだと思ってました……思ってたんです

 

でも後輩にこれ見せたら

 

「Gとカバがいるからおされじゃないですね」

 

と否定されてました

 

 

 

それならもっとおされにしてやるよ!!!

 

ってことで上のPTは没

 

 

実際に使った超絶おされなPTがこちらです!!!

 


f:id:poke3k1:20191011111147j:image

 

レリーフ+3UMA+シンオウ統一+単タイプ統一+かわいい統一

 

 

かわいい!!

美しい!!!

 

 

とてもいいPTができたと思います

 

 

 

というわけで個別解説です

 

 


f:id:poke3k1:20191011111357j:image

グレイシア@氷Z 

〈NN〉

ぐらしあ

〈特性〉

雪隠れ

〈性格〉

控えめ

努力値

H244-B4-C44-D100-S116

〈技〉

冷b/こごかぜ/エコーボイス/欠伸

〈NNの由来〉

例のあれ

〈個体解説〉

いつものやつです。ネットにあった有名なやつをぱくりました。選出回数はなんとたったの2回です。どっちも活躍しませんでした。ごめんよグレイシア……

 

 


f:id:poke3k1:20191011112015j:image

リーフィア@リュガの実

〈NN〉

イキリーフ

〈特性〉

葉緑素

〈性格〉

いじっぱり

努力値

忘れたけどHAベース

〈技〉

リフブレ/叩き/自然の恵み(氷)/剣舞

〈NNの由来〉

運営

〈個体解説〉

毎度同じみ名大祭草統一使用個体の流用です。今回の晴れ起動要員は下で紹介するユクシーです。草氷悪の通りがいいPTにのみ出します。なんと剣舞叩きでガルド落ちませんw vsリーフのときにリーフィアミラーできたから満足です。

 

 


f:id:poke3k1:20191011112456j:image

ミミロップ@メガ石

〈NN〉

三谷凜

〈特性〉

柔軟→肝っ玉

〈性格〉

陽気

努力値

H4-A252-S252

〈技〉

ねこ/ひざ/やつあたり/ギガインパクト

〈NNの由来〉

「可愛ければ変態でも好きになってくれますか?」という2019夏アニメでアニメ化もされたラノベ(略称「変好き」)のキャラクターです。アニメには出てきません(2019/10現在)。どういうキャラかというと超絶かわいくて女装癖のある巨乳好きの男の子です。ミミロップが♂だったのでこのNNにしました。これ6世代で作った個体でバンクにいたんですけどこのNNにするためだけにORに戻して変更してきました。「変好き」とても面白いのでぜひ見て&読んでみてください!!

〈個体解説〉

このPTに足りない速さと火力を補ってもらう枠です。PTの都合上どうしてもミミゲコゲンあたりを呼ぶのでそのへんにタイマンなら勝てる型にしました。ギガインパクトは155-113ミミッキュ(ABミミッキュ?)を乱数45%くらいの火力です(にわかなのでABミミッキュのテンプレ知りません)。選出率は間違いなくNo1です。ギガインパクトはなかったら負けてた試合も何回かありましたが、みがわりなら勝ててた試合もあったので諸説です。

 

 


f:id:poke3k1:20191011122011j:image

ユクシー@あついいわ

〈NN〉

フォンタナ

〈特性〉

浮遊

〈性格〉

わんぱく

努力値

H244-B252-D12

〈技〉

日本晴/ステロ/欠伸/蜻蛉

〈NNの由来〉

フォンタナはイタリア語で「泉」という意味です。名前はμ'sの小泉花陽ちゃん(かよちん)からもらいました。μ'sのキャラについては細かく特徴説明するとガチライバー様からお叱りが飛んできそうなので簡潔にしておきます。かよちんは引っ込み思案でお米大好きなアイドルオタクです。腕白な性格ではないですが、雰囲気似てるのでこれにしました。

〈個体解説〉

リーフィア起動専用マシーンです。あついいわを持たせることでリーフィアで3たてを狙っていきます。耐久もかなりあるのでとても使いやすい子ですが、きのみを持たせられない都合上何発も受けることはできません。そもそもかよちんはどちらかといえば攻めなので問題ありません(?)

 

 

 


f:id:poke3k1:20191011124911j:image

アグノム@エスパーZ

〈NN〉

ステラート

〈特性〉

浮遊

〈性格〉

臆病

努力値

H84-B180-S248

〈技〉

サイコショック/大文字/悪巧み/身代わり

〈NN由来〉

ステラートはイタリア語で「星空」の意味です。というわけでこの子の名前はμ'sの星空凜ちゃんからとっています。凛ちゃんは元気ハツラツって感じの子です。アグノムといえばあ○ゅ、○みゅといえば凛ちゃんって感じでつけました。この子育成したのは結構前なのですが、その頃からステラートというNNです。

〈個体解説〉

数値自体はあみゅさんの記事にある、ここからお借りしました。

https://sp.ch.nicovideo.jp/amyu_agunomu/blomaga/ar1699212

しかし、みがわり採用した個体についての解説はここには乗っていないのであみゅさんの過去の動画を見てください。人事を尽くすシリーズはとてもおすすめです。

https://sp.ch.nicovideo.jp/amyu_agunomu/blomaga/ar1699212

ガモスの+1炎の舞耐えたときは「耐久ふり最強w」ってなりました。

 

 


f:id:poke3k1:20191015112617j:image

エムリット@スカーフ

〈NN〉

オッシデント

〈特性〉

浮遊

〈性格〉

臆病

努力値

C252-D4-S252

〈技〉

サイキネ/雷/冷b/トリック

〈NNの由来〉

はい、ここまでこればわかりますね? オッシデントはイタリア語で西という意味です。もちろんμ'sの西木野真姫ちゃんからとっています。真姫ちゃんはThe ツンデレって感じの女の子で主人公穂乃果ちゃんの正妻です(私の脳内では)。ほのまきの絡みは最強過ぎて最強なので皆さんすこりましょう。尊さでぶっ倒れること間違いなしです。

〈個体解説〉

この構築でどうしても初手に呼ぶゲッコウガやゲンガーに刺すために採用しました。なお雷が無ふりゲッコウガに対して8割くらいの乱数なのでゲッコウガ倒せる可能性は6割弱、しかも襷やスカーフを考慮すると半分もありません。そこは運命力でカバーします。またミミッキュも呼びますが、来たらサイキネ打ちます。なぜなら後ろに引き先がいないからです( ー`дー´)キリッ。一応ミミッキュ剣舞影うちくらいは耐えます。

 

 

 

以上ポ21タ杯で使用したおされなPTになります。

 

 

 

 

結果としては最終146xの惨敗でした

やはり炎や飛行の一貫が辛すぎましたね

飛行はだいぶメタったのですが炎の対策が不十分な感じがしました

 

ちなみにこのPTでのシングルレートの最高は161xです。

 

 

 

 

負け越しましたがとても楽しかったです!!

 

 

参加してくれた方々、運営の皆さん、ありがとうございました!!