攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

【剣盾ゆびふりシングル】ヨノワール単構築【最終1659/4位-最高1666/終盤1位】

おはよゆ!! さきぽけです

 

今回はao君主催のゆびふりシングルに参加したのでその構築記事を書こうと思います。

 

↓大会

https://ao-0331.hatenablog.com/entry/2020/04/03/223452

 

※この記事は5分くらいでさくっと読めることモットーに書いてます。もっと詳しい考察は別の人が書くらしいので後日調べてみてください。

 

1.ルール

ゆびをふるだけを覚えたポケモンで1匹だけチーム登録して対戦。プレッシャー、呪われボディ、伝説幻などは禁止。

 

2.ゆびをふるという技について

みなさんも知っている通りすべての技な中からランダムで技が出ます。これは知らない人もいないと思いますので、ここからが本題です。

 

すべての技をタイプと物理特殊で分けた場合、一番多いのはどの技でしょうか? これは物理ノーマル技(らしい)です。SMのスペレでゆびふりルールがあったときに調べた記事に載ってました(その記事は不明)。また、格闘の物理技は高火力技が多いという情報もあります。そして全体で見たときに物理技のが特殊技よりかなりおおいです。

 

このことを踏まえた上で環境考察です。

 

3.環境考察

まず大前提として「強いポケモンが多いとは限らない」というのがあります。ルールがルールですのでテキトーに持ってるポケモンに技を覚えさせて参加する勢もかなり多いと考えました。そこで考えたTier表(数の多い順予想)はこちらです。

 

Tier1

カビゴン

誰でも育成済みをもっていそうでかつ、お手軽つよつよポケモンです。ノーマル物理技が多い関係上それを一致で打てるのは魅力的。なにより種族値が強いです。ノーマル技無効にするゲンガーやプレッシャーヨノワサマヨがルール上いないのも追い風。

 

Tier2

ピクシー

マジックガードで定数ダメージを受けないのが強力。珠を持たせても自傷ダメージないのも偉いです。このポケモンは過去作では育成している人が多そうなので用意の難易度低。

 

オーロンゲ

ミラーさえなければ育成済み流用でいけます。また、特性「悪い手癖」でオボン食べたあとに相手の持ち物奪う動きもできるので、育成する気力さえあれば強力です。

 

トゲキッス

お手軽用意ポケモンその3。特殊技の出る確率は低いですが、てんめぐが強いです。なにより全人類育成しているため用意が楽です。

 

Tier3

その他

 

 

4.使用ポケモン

最初は無難に鉢巻カビゴンを使うつもりでしたが、考察した結果急遽ヨノワールに使用個体を変更しました。特性「プレッシャー」は使えないため「おみとおし」になりますが、タイプと種族値が非常に優秀です。Tier1予想のカビゴンに対して圧倒的な強さを誇るので採用しましたが、完全に予想通りでした。半分以上はカビゴンに当たりました。

 

ノワール@鉢巻 勇敢6V HA252B4

ゆびをふる

 

今大会はプレッシャーがいないため、悪あがきになることは少ないと判断し、S0個体ではなく6V相当個体を使用しました。ただこれの実数値が最遅ピクシーロンゲと同速のため、

S4ふっとけばよかったと思います。基本上から殴るほうが強いです。

 

持ち物に関しては食べ残しと迷いましたがAの種族値が100しかないため打点の伸ばせる鉢巻を選択しました。ゴツメは物理技の多いノーマル技と格闘技効かないからなしです。

 

カビゴン相手に勝率8割以上だったのでメタは完璧でした。

 

ノワールの強かったところまとめ

・ノーマル格闘技無効

・上記よりカビゴンに強い

・Aがそこそこある

・メタの対象外

 

 

5.結果


f:id:poke3k1:20200420072620j:image

 

最終4位でした。ラスト45分時点で1位だったのでたかくくってたらその後3人に抜かされましたw 対戦数3試合残ってたのでボーダー読み下手くそですね。

 

(サブロムは鉢巻カビゴンで1520くらい)

 

なんだかんだ楽しい大会でした。運営の方々、対戦してくれた方々ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

サブロムとメインロムでマッチングしたのが一番笑えました。(ヨノワールクロスチョップでメインの勝ち)

f:id:poke3k1:20200420075113j:image