攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

ポケサー生活 総括

どうもお久しぶりです。さきぽけです。

 

本日の部内戦、学内対抗戦を持ちまして4年間のポケモンサークル生活が終了しました。この記事で4年間を総括したいと思います。

 

最初は4年間の自分史みたいなの書こうと思ったのですが、需要ないと思うので一番最後に自分の振り返りを兼ねて置いておくことにします。記事の前半では

 

・ポケサーに入ってよかったこと

・ポケサーの魅力

・ポケサー界隈の改善されると良いと思うこと

 

について書きます。

私がやりたかったけどできなかったことに関しては下記ブログに大量に書きましたのでこちらをご参照ください。

 

poke3k1.hatenablog.com

 

会費徴収に関してはすでに来年度から達成されるようでうれしいです。

なお発案者である以上、自分のいた4年分の会費は後納しました。

 

 

 

・ポケサーに入って良かったこと

ポケモン好きの仲間ができた

当たり前のことですが、その気持ちに大小あれどポケモンが好きな人の集まりです。そのためポケモンというマイナージャンルを好きな仲間が簡単にできます。やはり同じ趣味の仲間というのは素晴らしいもので、趣味が同じだと会話も弾みますし、一緒に楽しむこともできます。

 

②全国に友達ができた

これは他のサークルにはなかなかないメリットです。その気になれば北海道から沖縄まで全国にポケサー仲間ができます(沖縄にポケサーあるかは知りませんが)。この世には無数のサークルがありますが、このように全国規模で仲間ができるサークルは稀です。また、このことは就活で役に立ちました。明らかに遊びみたいなサークルなのにアピールポイントになります。これから就活の人はぜひ全国規模のつながりをアピールしましょう。

 

③孵化育成の協力ができる

むちゃくちゃでかいメリットです。ポケモンはひとりだと特に新作品の孵化育成環境を整えるのが大変です。そこを全国の仲間や同サークル員と協力してできるのはとても助かりました。これまで頼りまくってたので社会人になってつながり少なくなったらどうしよって感じなんですが、色違いを提供しまくったことを盾に後輩から搾取することで対応しようと思います。

 

ポケカの対戦相手がいる

ポケカは対面での対戦相手が必要なゲームなので対戦相手がサークルに行けば常にいるのはとてもありがたいです。わざわざ大会に参加しなくてもポケカを楽しむことができます。最近遊戯王を始めたのですが、周りにやってる人がいないため、対戦相手がいることがいかに恵まれていたかを実感しています。私と遊戯王をやってくれる名古屋の民募集です。

 

⑤イベント運営スキルが身についた

私がイベント運営を積極的に行っていたので当然と言えば当然なのですが、小規模から大規模まで幹事能力が向上しました。このスキルは社会人になっても役に立ちそうなので今後業務の中で生かしていきたいです。

 

⑥コロナ禍でも楽しめた

ポケモンならではの最強ポイントです。コロナでもオンラインで交流会できるのは神です。コロナ禍でのガクチカにもなりましたしね。大学生活の半分が自粛生活だったため、これは本当によかったです。

 

・ポケサーの魅力

これ私が書く必要あります?

ないと思います

毎年のように誰かが書いているのでそれを読んでください。

 

一番おすすめの記事

魅力というより紹介に近いけど簡潔で完成度高い

note.com

 

メリットがしっかり書かれてるのはこの2本

emrbelltree.com

 

pokemon710.blog.fc2.com

 

・ポケサー界隈の改善されると良いと思うこと

メインディッシュです。真剣に今後のポサ界隈を変えたいと思ってる人も香ばしいのが好きな人もさきぽけ叩きたいって人もこの部分が一番興味あると思います。実際に4年間この界隈で過ごしてみて感じたことを書きます。そのため、実態とは違う場合もありますし、私の主観になりますのでそこはご了承ください。

 

陰湿いじめ

言わずもがなですねえ。最近だいぶ減ってきた気はしますが、それでも私の目に見える範囲ですら年に数回は陰湿案件があります。そもそもポケモン界隈が陰湿案件多いのでその影響はあると思います。また陰湿と言うとまだましですが、言ってしまえばいじめです。具体的に私が見てきた・経験してきたいじめを列挙してみます。

 

・鍵リプ

・鍵RT

・裏垢(裏窓)での悪口

・表垢での悪口

・公開袋叩き

・鍵垢のTweetやLINE・Discordでの発言の晒し上げ

・マイノリティ迫害

・マイノリティ強制退部

・無視

・人格否定

・窃盗(データ・モノ)

 

やばくないですか?

これがいい大人のすることだとは到底思えません。

じゃあお前は一回もしたことないのかよと言われれば「ない」と言い切ることはできないので私も同じ穴の狢です。しかし、だから言ってこのようなことが許されるとは思っていないですし、絶対に変えるべき文化(?)です。実際に上記のいじめによって退部した人や退部しそうになった人も何人もいます。そんなのおかしいですよね。みんなが楽しく過ごせるポケサー界隈にしていくべきです。

 

具体的な解決策としては

 

・「いじめは幼稚」という空気をつくる→いじめに加担しない

・悪質ないじめに対しては一定期間のサークル参加停止や退部などの重い処分を科す

 

あたりがすぐに思いつきますが、根本的な解決にはなっていません。今後のポケサー界隈を担っていく人たちに期待したいです。

 

②身内感

これはどのサークルも抱えている問題だと勝手に思ってます。身内ノリが激しすぎて新規の人がかなり参入しにくくなってしまっています。

 

また、ポケサー主体のポケカの「チーム」が浸透してきたことも影響していると考えています。どうしても「チーム」内での情報秘匿が発生するため、身内感が強くなり、所属しているポケサー員が多いとポケサー界隈まで身内感がでてしまいます。

 

その他の要因としてはdiscordサーバーが増えてきたこともあると思います。公開されているTwitterと違い、discordでは閉じた世界になるためどうしても身内になります。さらにそのノリをTwitterにまで持ち出すことで身内感がオープンになっているのでしょう。とはいえ、discordも便利なものであるため、うまく折り合いをつけてやっていってほしいところです。

 

なお、いじめ問題があるとTwitterの鍵垢が増えるため必然的に身内感が出ます。そのため、身内感の解消という意味でもいじめ問題の解決は重要です。

 

ここまで是正する話ばかりしてきましたが、身内で盛り上がれることも素晴らしいことですし、楽しいことです。うまく使い分けていきたいですね。

 

③ホウレンソウの不十分さ

オタク特有のテキトーさでホウレンソウがまじでできてないことが多いです。些細なことでもこまめに伝達すべきですし、特に全体連絡はなるべく早急に行うべきです。

 

社会人ではないので完璧にできる必要はありませんが、社会人に向けた練習という意味でもホウレンソウはしっかりとするように普段から心がけると良いでしょう。

 

ちなみに今の名ポケの幹部(新3年)はガチで優秀なので全体連絡が早くて丁寧ですし、遅れたときは必ず謝罪が入ります。優秀すぎてびびってます(べた褒め)

 

④遅刻常習犯多すぎ

時間通り来い(今日の部内戦も半分近く遅刻いた)

 

 

以上が改善されると良いと思うところです。特にいじめに関しては早急に改善されることを祈っています。意見反論等あると思いますが、一切受け付けません。あくまでも私個人の一意見ですのであしからず

 

 

・最後に

本当に楽しい4年間でした。辛かったこともありますが、結果的には名ポケに入ってとてもよかったです。これまで私と関わってくれた人たち全員に感謝です。ありがとうございました。Twitterにはまだまだいると思うので今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

ここからは自分史を書いていきます。だいたいの人は興味がないと思うのでブラウザバックでおkです。

 

 

2018年

2月

・名ポケのアカウントにリプを送る

大学受かってアカウント作って最初にっやっことがこれなのやばすぎん?

 

4~5月

・入部

・新歓

記憶になしw

 

6~10月

車校のためほぼ行かない

・兼サーでずっとボドゲしてる

謎の出欠確認制度のせいで行くのだるかった

 

11~3月

・ポ1オフの運営参加

名古屋から参加するというアホみたいなことした。まじでアホだと思う。ぶっちゃけ事前準備では役に立ってないただのお荷物。でも楽しかった

poke3k1.hatenablog.com

 

2019年

3~5月

・名古屋ポケモンフェスタの運営参加

ポ1オフの最中に運営のお誘い来てビビった思い出

poke3k1.hatenablog.com

 

4月

・初CL参加

ファンデッキでそこそこ勝てた

poke3k1.hatenablog.com

 

7月

ポケカ交流会開催

このころから定期的に開くようになった

poke3k1.hatenablog.com

 

8~9月

ポケカ遠征

このころがポケカ一番楽しかった

poke3k1.hatenablog.com

 

poke3k1.hatenablog.com

 

10月

・ポ21タ杯を後輩に主催させた

あれ以来毎年続いてて発案者としてとてもうれしい

 

12月~2020年9月

これ

poke3k1.hatenablog.com

 

10月

なんもしてない

 

11~12月

・BDSP

一ヶ月だけやってた

 

2021年

1~2月

アルセウス

神ゲー

 

2~3月

・マスターデュエル

一生遊戯王してる

 

2019-2021がかなり濃いポケモンライフだった

書きながら楽しかったなあと思い出に浸ってる

 

 

f:id:poke3k1:20220326202319p:plain

サムネ用

全部1-2年の時なのがコロナの悲しさを物語ってる

 

総括

もろもろ含めていい経験になったしとても楽しかったのでよし

 

ポケモン is 神

 

 

ほんとに以上です

ご精読ありがとうございました