攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

幻の企画「全国ポケサーサミット2021 in オンライン」供養

今回は真面目な記事なのでおはよゆはなしで始めさせていただきます。

 

某2年と話してた企画の供養です。

 

どんな企画かというと

 

「過去に行われたポケサーサミットをリスペクトしたイベントをオンラインで開催しよう」

 

という企画です。

 

 

まず、ポケサーサミットとはなんなのか

 

当時の記事があまり残っていないのですが、以下の記事を読めばだいたい理解可能と思います。

 

tohoptc.blog.fc2.com

 

 

ざっくり言うと全国のポケサーが集まる超大規模交流会です。

記事を読むとわかるのですが、ゲーフリ公式まで絡んでます。

 

 

 

これのリスペクト企画をオンラインでやろうというものです。

 

 

当時用意した企画書の内容を貼ります(一部不適切表現を変更)

 

まず私の想いとか企画理由とか

 

私の目標

「コロナ禍で培ったオンラインノウハウ・オンラインであることをフル活用してポケサー界隈最大規模の全国のサークルが参加する交流会を開催し、みんなで楽しむ」

 

 

今の1-2年はオンライン世代

→逆にリアルの交流会を知らない

→オンラインへの抵抗が少ない

→対面でできたとしても対面への抵抗が少ない

 

→来年からは変わりそう(新歓も対面できそう)

→おそらく最後のビッグオンライン交流会

 

 

やるなら数日かけて

Zoom使ってやりたい(ZOOMのホスト操作自信ニキ)

→顔見えた方が盛り上がる

→勝手にスクショをとられるなどのデメリットもあるため要相談

 

 

からの5月に作った企画書ver1.0

 

超簡易企画書(というか殴り書き)

 

全国ポケサーサミット2021 in オンライン

 

全国ポケサーサミットとは

過去に開催されたことのある全国のポケサーの交流イベント

ぐぐればでてくる

 

コロナ禍のオンライン交流会にも慣れてきたし開催できそう

むしろ全国から参加募れる

 

ハードル

参加サークルの確保

20サークルくらいは最低でも欲しい

→なすてんの交流会募集ツイートすごい食いついてたしいけそう

→むしろ協力あおぐとよさげ

 

時期

9月頭に3日くらい

→準備間に合うかぎりなので冬もあり

→冬の場合BDSPやレジェンズの影響が懸念

 

内容

シングル、ダブル、マルチ、カード、クイズ、ピクトセンスなど                 

 

場所

ディスコード or ZOOM

 

簡易スケジュール

今週中に超簡単な要項まとめて初期運営集め

来週から各地方主要サークルに参加+運営選出のお願い

6月末に運営募集〆

7月中旬までに参加サークル募集できるレベルの要項作成

7月中旬から参加サークル募集しつつひたすら準備

8月中旬 各ルールの参加者募集

9月頭に開催

 

 

主要サークルに最初に参加確約もらっとくことで他サークルが参加しやすくなる

 

 

運営メンバー必要人数(テキトー)

主催1

初期運営2~3

事前準備運営 上記+5

当日運営 上記+8

 

主催以外は当日の運営に毎日参加しなくていいようにする

そのために運営はたくさん確保

 

 

 

ここから6月に変更修正した開催期間・準備期間

 

準備期間目安

~9月 運営メンバー集め&参加内定げっと

9月末~ アルセウスとBDSP以外の内容相談&参加校募集告知

11月半ば 上記の確定

~12月末 BDSPの企画の相談決定&TT作成 (やるかどうかも含め)

1月半ば~  アルセウスの企画相談(今のところプレイ人数一人だが変わる可能性もある)

1月末~2月中旬 リハーサル この規模だと必須

2月中旬 本番 建国記念日2/11土にかぶせる2/11-13か

 

とまあ6月時点でこれくらいは決まってました。

 

また、ポケカのメイン企画として

 

「大学ポケモンサークル最強の選手とポニータ石井が対戦!」

 

というものも考えていました。

そのメモがこちら

 

①連絡先
ポニータ石井がDMでリモート対戦相手を受け付けている

 

②前提
・ある程度の要項が決まること(見てもらえるから)

・向こうが参加してもいいと思える提案をすること
→例えば「大学ポケモンサークル最強の選手と対戦!」みたいな触れ込みでできるような提案ができれば興味を持ってもらいやすい
→具体的な参加予定人数を根拠にできる

・ポケサミの大会もプロキシ使用不可になる
→公式に確認され得る参加者募集ブログに「プロキシOKです」とは書けない

 

③日程
視聴者対決は火曜日にやってることが多いのでそこに合わせられるとよさそう
日程候補は複数出す(9月1日〜20日の間でお願いしたい、など)
この日程に合わせてポケサミの日程を決める
CLや新弾発売日も考慮

 

④連絡時期
遅くとも2ヶ月前
可能ならもっと早く

 

⑤報酬
あくまでも「視聴者代表とバトル」の一貫として提案することで払わなくていいようにする。報酬出す気あるなら公式以外のYouTuberに頼むこともおそらく可能

 

 

 

 

ここまで決まっていたのですが、まさかのなすてん企画の交流会がこれと似た感じに変容していまいました↓

 

posalympic2021.hatenablog.com

 

 

参加者公募はしない&ポサミの土台にするって聞いていたんですけど、普通に参加者公募する大規模交流会になってましたすごい。オンラインでの交流会なら多分最大規模?

 

ぶっちゃけスケジュール的に無理だろって思ってたので普通に成功していて感嘆しました。運営はかなりのブラック労働だったと聞いています。運営の皆様おつかれさまでした。

 

これの半年後に似たようなことやってもみんな飽きてるでしょってことで没になりました。

 

という流れです。

 

今の世の中、どんだけ素晴らしい企画案があってもやったもん勝ちなので仕方のないことです。企業だって同じです。

 

とはいえ、せっかく考えた企画が完全につぶれたのは自分の力不足が悔しかったし悲しかったので記事にしました。

 

 

 

大学最後に大規模交流会やりたかったなあ......

 

私は無理でしたが、後輩たちの誰かがやってくれることを期待しています。

特にポニ石に関しては誰か前例作って欲しい。

カードだけの大会なら今から準備すればたぶんCL愛知前に間に合う。

 

ただ、一つ言えることは、この規模の交流会をするなら準備期間はどんだけ短くても半年は確保しましょう。運営の負担がでかすぎます。

 

 

 

 

以上、幻の企画「全国ポケサーサミット2021 in オンライン」の供養でした。

みんなは企画を思いついたらすぐに実行しよう。

 

 

p.s.

自分の力不足は悔しいですが、ポサリンピックは素晴らしいイベントだったと思います。ポサリンピックやなすてんを悪く言う気はまったくありません。むしろ短期間で成功まで導いたことは本当にすごいと思っています。

誤解を与えないように念のため