攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

【ポケモンSV仲間大会】相棒!セイムビート1on1大会【最終3位】 マスカーニャ統一備忘録

今回はあま狐シラヌイ様(@JDmiKpUnbcSLz4w)主催の仲間大会に参加させていただいたのでその記事です。

 

以下常態

 

大会概要

 

簡単にルールをまとまるとこんな感じ

・6-1シングル

・持ち物重複OK

・準伝パラド600族サフゴのテラス禁止(重要)

 

 

結果と構築

14-5 3位

 

マスカーニャ統一

 

ポケモン決定考察

特殊ルールの大会はハメて勝つことが好きだから早々に正攻法は捨ててルール上テラスタルの切りあいになるため、まともに戦うと択ゲーになりそうだったため、ハメれる戦法を模索。すると過去の1on1大会の記事いくつかの中に

 

①トリックかなしば(ヤミラミ等)

②いちゃもんアンコ(白バド等)

③あくび守る(ブイズ等)

④やどみがまも(エルフーン

 

が強いという記述が複数あったためこの中からメインで使う戦法を決めることに。

 

①トリックかなしば(ヤミラミ等)

強いポケモンヤミラミしかいないが悪テラスだけで終わるので却下

 

②いちゃもんアンコ(白バド等)

ゾロアークくらいしか使えないためゴミ耐久すぎて却下

 

③あくび守る(ブイズ等)

全人類対策するだろうから却下

 

④やどみがまも(エルフーン

マスカーニャでいけそう

 

ということでマスカーニャを選択。

 

マスカーニャより速いポケモンには準伝パラドが多く、やどまもの天敵はサフゴやカイリューの神速。テラが使えないのはルール上あまりのも弱すぎるため使われないと予想し、マスカーニャでいけそうと判断。トリックや挑発を使えることも評価。

 

型決定考察

やどまも型をメインで使うため、3/6はこの型。

 

次に、しるし投げつける+ノマテラギガインで襷低耐久をぼこせることにも気づいたため、この型を採用。変幻自在で初手に守るを使うことで元タイプがノーマルになり、ノマテラ切ることで実質適応力のギガインうてるのが(当てれば)最強。

 

ここまでだと好きな人多そうなルカリオにぼこぼこにされてしまうためゴーストテラスタルを採用。型はワンチャンイージーウィンも狙えるスカーフトリックにすることで不利対面でプレミお祈りもできるようにした。

 

最後にミラーに勝てるHB草分けを採用して完成。

 

型解説

①やどまも型

 

鋼:臆病 H228 B164 S116

炎:臆病 H228 D164 S116

毒:陽気 H228 B164 S116

 

S最速105抜きで耐久は4nの最大値。鋼毒は物理型に炎は特殊型に基本出す。毒はガッサ対策で入れていたが誘うフェアリーテラスに刺さって偉かった。逆に鋼は炎や格闘の一環が怖くて出せなかったので水や飛行のがよかった。挑発は1回も打たなかったため別技のが良かったかも。

 

 

②HB型

 

ミラー勝てるようにした。が、一回もミラーに当たらなかったし、イカサマ打ちたい相手はだいたい地震あるから出せないしで選出回数0回。別の型にすべきだった。

 

 

③疑似ねこだまギガイン型

上で解説した通りの型。かなり選出したしかなり活躍してくれた。無ふりガブリアスくらいまでの耐久なら投げつける+適応力ギガインでだいたい飛ばせるバカ火力を誇る。猫なんだから猫だましほしかった。

 

④スカーフ型

スカーフなしで最速ルカリオ抜き。相手によってはスカーフテラバ連打で勝てるし。アマガみたいな不利マッチもトリックでプレミお祈りができる。一回ノマテラルカリオに負けたからルカリオ対面は多分テラストリックが正解。

 

その他意識したこと

・性別/ボール/NNはすべて統一する。NNは敢えてつけることで再戦時の誤認を誘える

・元タイプ変わるの弱いため特性は基本深緑

・再戦に弱いPTのため連戦はしない(1分は時間あける)

 

マッチング


再戦多すぎて禿げた。

 

負け試合は

草テラス×2

ルカリオの無テラに詰み×1

投げに守る合わされて負け×1

技外し×1

 

その他感想

用意した戦法はかなり刺さったが、草テラスタルやアマガ等対策が薄いとこもあり勝ち切れなかった。9割に頼る戦法してるから技外し負けは割り切り。眠気に負けて寝てしまったが時間があれば2位は狙えたかなあと考えると悔しい(なんなら1620でキープしとけば2位だったため見極めも下手)。

 

総括

久しぶりに仲間大会真面目に考察して挑んでみたけど楽しかったです。主催のあま狐シラヌイ様、対戦していただいた方々ありがとうございました!

 

 

今後1on1を考察する人がいたときに検索に引っかかって参考になればなあくらいの気持ちで書きました。ご精読ありがとうございます。