攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

謝罪

 

すみませんでしたあああああああああああああああああああああああああああああああああ。日本語読めてませんでしたあああああああああああああ。

 

泣いて謝るので許してください。

 

私がイオルブやべえぞって言ったことを受けてきちんと「ダメカンをのせる」ポケモンには2倍が適用されないよう調整されていました。

 

運営ごめんなさい。あなた方はきちんと対策をしてくれました。わたしが愚かでした。なんでもするので許してください。ごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

以下の記事は「わざ」のみ「ダメカンをのせる」の2倍適用から除外されると思い込んだあほが書いた文章です。反省のために置いておきます。ほんとごめんなさい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どうもさきぽけです。

 

ポサリンピックというポケサーのイベントでテキスト2ポケカなるものをやるということで相手に実質1ターンしか与えないエクストラターン1キルデッキを考案しました。大会に出る気がないのでレシピを公開します。

 

 

なお今回のテキスト2ポケカのルールはこちらです。

 

posalympic2021.hatenablog.com

 

注意

①以下の内容は2021/7/25 11:30 現在のルールに基づくものであり、今後禁止カードの追加で使用不可になる可能性もあります。

 

トゲピー&ピィ&ププリンGXのわざ「シュープリームGX 」が現段階では追加ターン2ターン得ることができますが、すぐにチャーレムVの「ヨガループ」と同じ「1ターン追加」に最低が変わると考えているため勝手に禁止カードとして扱います(多分運営のミス)。

 

f:id:poke3k1:20210725111729p:plain

 

③このデッキは対策のないデッキには9割勝てるデッキであってどんなデッキにも9割勝てるデッキではありません。ご了承ください。6世代のレパガッサメタモンのようなものです。

 

1.デッキレシピ

コード:QPnNg9-ugWIzJ-LLNLQn

 

あくまで原案ですので回したりメタ対策したりしながら調整してください。

 

2.コンセプト

ゲンミミとヨガループでエクストラターンを得ながらイオルブVMAXでサイドを取り切ります。

イオルブVMAX

ルールを読むとわかるのですが、ダメカンのばらまき「わざ」は2倍しない規制が入っているのに「特性」には入っていません。また、条件を満たせるならターン1制限がターン2制限になります。そのため、イオルブVMAX1匹の「かいこうせん」で1ターンでダメカンを4つばらまけることになります。こいつ4回+ヨガループでクロバットVまでとれます。事前考察ではヨガループは4点乗せれてかつザグマは2点2回ばらまける想定だったのですがルール開示されて少し弱くなてしまいました。それでもぶっ壊れですが。

 

 

そのことで疑問なんですけど「ダメカンを乗せる」は「ダメージ」じゃなくて「効果」なのにここに入れられてるのはなんでなんですかね?? 謎だ。

 

3.採用理由

一部だけ解説します。

 

・ゲンミミ

先行時はヨガループ→ホラハ→ヨガループで最大3ターンエクストラターンがもらえます。後攻時は1ターン目に使って相手を止めて展開します。相手の手札が増えるゲームなのでポルガイの火力もお化けです。

 

・レベルボール

HP「180」以下のポケモンを「2匹」サーチできるバグカードです。バットにもイオルブ下にもなれます。

 

・やまびこホーン

相手のHP低いポケモンを倒したターンの次のエクストラターンに蘇生して餌にします。

 

・ツールスクラッパー

「隠密フード」や「ツールジャマー」の対策です。環境にこれらのカードがいないならいりません。

 

・キャプチャーエネルギー

1枚でダブル無色+ネストボール2枚になるぶっこわれです。

 

・ホラー超エネルギー

ホラハポルガイヨガループ全部この1枚で打てます。

 

4.回し方

じゃんけんで勝った場合、今回はルール的に相手のデッキが先にわかっているのでそれを見て考えましょう。

 

先行

ミラーや雷だとかなりきついです。先2からは「かいこうせん」「ヨガループ」「ホラーハウスGX」「やまびこホーン」を駆使して相手にカードをプレイさせることなくサイドを取り切ります。

 

後攻

盤面を整えて「ホラーハウスGX」から入ります。あとは「かいこうせん」と「ヨガループ」でサイドを取り切ります。

 

5.不利デッキ

現状考えられる不利デッキをあげておきます。

 

ドンカラス

ドンカラスGX

なにやっても勝てません。相手がプレミしてLOすることを祈りましょう。

 

と思ってましたが冷静に考えて「かいこうせん」は打てるのでいれかえ4あなぬけ4を駆使すれば割と勝てそうです。

 

・ぐんぐんシェイクマタドガス

ガラル マタドガス

ポルガイで破壊できるので取り巻き次第ですが不利です。

 

クワガノンV

クワガノンV

おそらく環境に一定数いる上に厳しいポケモンです。スピード雷で後1からグッズロックされます。とはいえポルガイで吹き飛ばせるので5分くらいだと思ってます。

 

ぐんぐんシェイクアーマーガアVMAX単

アーマーガアVMAX

いるわけないと思うけどいたら無理です。

 

 

他にも対策はいろいろあると思いますが、対策しないとまず勝てません。

ひとりまわしした感じ相手からの妨害がなければ9割決まります。

 

 

 

 

余談

途中までジャッジマンホイッスルが入っていたのですが、トラッシュにジャッジマンがないとこのルールだと使えないことに気づいて抜きました。

 

ジャッジマンホイッスル

 

 

 

 

 

以上さきぽけでした。