攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

大学一年ポケカ交流会の開催及び参加者募集のお知らせ

皆さんこんにちは、初めましての方は初めまして。名ポケ1年のさきと申してるものです。今回は「大学一年ポケカ交流会」をねおぽけ1年のかえるくん、あいポケ1年のかざくんと合同開催するのでその告知&募集記事です。

 

f:id:poke3k1:20190107125418p:plain

 

 

昨今のポケカブームもあり、最近ポケモンカードを始めた人も多いと思います。しかし、

 

・サークルでしか対戦する機会がない

ポケカしかポケモンしてないしポケモンサークルは入りにくい

・ジムバトルはハードルが高い

・未だに高いカードがあってプロキシを使っている

 

などの理由からなかなか対戦をする機会がないという人も多いと思ます。また、

 

・ジムバトルに参加したりチームに入っていたりするけど同学年のポケカユーザーと交流したい

ポケカやってる同学年との繋がりを増やしたい。

 

とう人もいることでしょう。

 

ということでそういう人たちで交流するために交流会を開催することにしました。

 

参加資格

・2019年3月時点で大学一年生であること(留の舞確定していてもOK)

ポケカをしていること

 

以上です!!

ポケカ歴やポケモンサークル参加の有無は問いません。遠征も大歓迎です。

 

開催日時

3/16(土) 

10時受付開始 

10時半交流会スタート

18時までには終了の予定

   

 

開催場所

名古屋市港生涯学習センター

 

二次会

じゃんじゃん亭金山店 19時~(予定)

 

二次会のキャンセルは3/14(木)の23:59までにお願いします。それ以降はキャンセル料をいただく場合がございます。交流会キャンセルの方も事前にわかるなら連絡していただきたいです。また1年生のみのため、成人している方を含め全員飲酒禁止とさせていただきます。

 

参加費

交流会(一次会)のみ参加者

500円

 

交流会及び二次会参加者

3,700円

 

受付時にまとめてお支払いをお願いします。なるべくおつりが出ないようご用意ください。

募集人数

最大36人(運営含む)

 

追記(2/25)

参加者22人で確定しました!!

わざわざ東京から来てくれる人もいて泣いています

 

……ですが、申請してないけどやっぱり参加したいという人がいましたら下の運営の誰かに直接連絡してください! 前日までは受け付けます! 二次会は難しいですけどね(-_-;)

 

持ち物

・スタンダードレギュ60枚デッキ

・参加費

・ボールペン

・ダメカン(あれば)

 

対戦ルール

・基本は公式のスタンダードルール準拠

 

・制限時間は30分

 参加人数によって変更の可能性ありです。

 

・プロキシ(コピーカード)使用可

 カードの値段が高くて思うようにデッキが組めないという人も楽しめるように使用可とします。ただし、日本公式サイトのカード画像を白黒またはカラーでコピーしたもののみとします。また、プロキシ使用の際はスリーブに入れて紙がはみ出るなどないようにしてください。未発売先行公開カードも使用禁止です。

 

・ジャッジなし

 あくまで交流会なのでそこまで厳密にはやりません。わからないことや困ったことがあったらググったり相手や周りと相談したりして決めましょう。もちろんどうしようもなくなったら運営が対応します。

 

大会ルール

 人数次第のため未定

スイスドロー+トナメ

・リーグ戦

 などを考えています。

 交流会ですが、優勝が決まる大会があったほうが燃えると思うので大会形式にする予定です。なるべく同じ実力の人と対戦できるようスイスドローにしたいですが、そのためには人数が必要です。是非皆さん参加してください!!

 

 

追記(2/25)

ルールが決まりました!!!

 

・対戦形式:スイスドロー

レベルが近い人と対戦できるため、この形式にしました。

 

・試合時間:45分

早くプレイすることに慣れていない人も多いと思うので長めに設定しました。時間は十分にあるので相手を急かすようなことは極力しないでください。だからといってLOデッキは初心者が泣いてしまうのでやめましょう() 45分経たなくても全卓試合終了したら次の試合にいきます。早く終わった人は他の試合観戦しても問題ありません(交流会だしデッキばれは気にしないでほしい)。

 

・時間切れ

45分経過したところで後攻プレイヤーならその人まで、先行プレイヤーなら次の相手の番の終わりまでやります。そこでサイド枚数が少ない人の勝ちとします。サイド枚数が同じ場合は引き分けで△とします(両者敗北ではありません)。

 

・景品

一位にはダブルブレイズ1BOX。二位以下はあるか未定。

 

・TT

10:00~ 受付

10:30~ 自己紹介&試合開始

12時頃~ 昼休憩1時間

13時頃~ 試合

17時頃  試合終了

~18時頃 交流時間

19時~  二次会

 

・デッキ

優勝狙うもよし、好きなデッキを使うもよし、ネタデッキを使うもよし、コンボデッキ(KBSではない)を使うもよしです。一番ネタやコンボが面白い(主観)デッキを使った人には私が願い事ジラーチ(自腹)をあげます!!

 

参加申請

下記のフォームからお願いします。

参加申請フォーム

 

また、申請した方は以下のurlより申請されているか確認してください。

参加者一覧

 

申請〆切は2/23(土)21:59、もしくは定員が埋まるまでです。

キャンセルは下記の誰かまで早めにお願いします。

 

運営

質問があれば下記の誰かまでお願いします。

 

さき(名ポケ/名大ポケモン研究所/名古屋大学

twitter.com

 

佳村かえる(ねおぽけ/中京大学ポケモンサークル/中京大学

twitter.com

 

かざ(あいポケ/愛知大学ポケモンだいすきクラブ/愛知大学

twitter.com

 

 

以上です!

このような企画の運営は初めてで至らぬところが多々あると思いますがよろしくお願いします。

 

参加・拡散してくれると泣いて喜びます。