攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

第2回名神対抗戦使用構築【アーカラ島】

アローラ!!

さきです。

 

今回は第2回名神対抗戦で使用した構築の紹介です。

 

まずルールがとても特殊なのでルールの説明をします。

 

ルール

コピペです(一部わかりやすく改変)。

【概要】

名大ポケモン研究所と神山ポケモンサークルによる対抗戦型交流会 特殊ルール9本勝負、2日間に分けて「ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーン」を使用したオンライン対戦を行います。


【日時】

第1部 11月9日 19:00〜

第2部 11月10日 19:00〜


【ルール】鎖国シングル

・基本ルール

メレメレ・アーカラ・ウラウラ・ポニ 4つの島から1つ選択しその島の要素とその島で捕獲できるポケモンを使用してパーティを構築する。ノーマルルールの6-3シングル。

 

・禁止事項

努力値振り/レベル上げ/育て屋/ウルトラワープライド/エーテルパラダイス/ポケリゾート/通信交換/王冠の使用

 

・使用禁止ポケモン

コスモッグ/コスモウム/ソルガレオ/ルナアーラ /ネクロズマ/UB/タイプ・ヌル/ぬしポケモン/ドーブル

 

・使用可能なもの

自分の島で獲得できる技マシン/教え技/島スキャン/持ち物(どうぐ)

 

・勝敗判定

ゲーム内に準拠

 

・特例

厳選育成の難易度が高すぎるため、育成済みの努力値と技をルールに合わせたものにして使うのは可能。2日目一部マッチにおいて伝説の使用の許可(PT格差是正目的)。

 


【対戦組み合わせ】

11月9日
同じ島同士の対戦
メレメレ vs メレメレ
アーカラ vs アーカラ
ウラウラ vs ウラウラ
ポニ vs ポニ

 

11月10日
対戦相手の島はランダム
メレメレ vs ?
アーカラ vs ?
ウラウラ vs ?
ポニ vs ?
代表 vs 代表

 

以上です(長い)。

 

担当の島と特徴

初日のアーカラ島です。つまりアーカラミラーでした。

 

なんとこのアーカラ島、まともに使えるポケモンがほとんど存在しません。

 

【実戦レベルの最終進化】

カプ・テテフ

ギャラドス

ランターン

アローラダグトリオ

エンニュート

スターミー

 

【実戦レベルの使える持ち物】

各種きのみ

先制の爪

光の粉

水Z

炎Z

草Z

岩Z

 

【使用可能なわざマシン


f:id:poke3k1:20191110214024j:image

 

【使用可能な教え技】


f:id:poke3k1:20191110213917j:image

 

考察

先輩たちが9割型考えていたのでそれをもらいました。その考察が以下になります。

 

まずテテフに受け出しできるポケモンが基本的にテテフしか存在しません。無ふりテテフムンフォ→無ふりテテフが〜49%の乱数なので2耐えできます。また、タイプ相性でテテフに勝てるポケモンアローラダグトリオしか存在しません。アローラダグトリオは捕まえる段階でアイへ持ってる超有能ポケモンです。また、そのアローラダグトリオに対してはギャラドスが一方的に有利を取れます。ということで選出としてはテテフギャラダグがほぼ固定になると読みました。そこで使用するのがピンチベリーテテフです。ピンチベリーをもたせることによりテテフに安全に後出しできるようになります。また、HPの個体値を28-29にすることでHの実数値が144となり怒り2回やカプZできのみが発動します。これ考えた先輩方天才ですね。また、相手の選出をテテフギャラダグであり、テテフはテテフで受けると考えるとこちらはダグトリオ出す意味がないんですね。そのためテテフギャラ@1で選出することにしました。となるとラスト1枠はギャラの弱点つけるランターンでほぼ決まりです。通称ギャラターンのレートでも見る並びなので弱いはずがありません。

 

というわけでこれをもとに私が考えたPTはこちら。

 

使用PT


f:id:poke3k1:20191110213252j:image

上記のとおりギャラターンテテフ以外の選出はしないので他はテキトーな野生です。相手にテテフギャラダグと出してもらいやすいようなポケモンで固めました。

 

基本プラントしてはテテフターンのサイクルで相手を削ってギャラ全抜きです。

 

カプ・テテフ


f:id:poke3k1:20191110213447j:image

未育成じゃないといけなかったんでテキトーにGTSにいるやつにしました。HPが144なんて無理なのでしてません。カプZは打たれないことをお祈りします。サイクルしやすいように壁搭載しました。ぶっちゃけ怒りでもなんでもいいです。Lvは100ですが王冠は当然使ってません。きちんとHDSvなので相手のムンフォ2耐えしつつSも甘えてません。

 

ランターン

f:id:poke3k1:20191110213715j:image

めざぱ地面

ギャラやダグトリオに投げるコマです。オボン持たせることでダグトリオの地ならしを2たえします。めざぱは万が一相手がターンだしてきたときのダグターンに一貫する打点ですが、抜群でも3割いくかいかないかくらいなので弱いです(ナマズンが相手のPTにいたからめざ草のが良かった)。

 

ギャラドス


f:id:poke3k1:20191110213737j:image

めざぱ電気

雨乞いZでS上げて全抜きするやつです。出現レベルが〜29なのでギリギリアクテ(lv30習得)覚えません。性格は無補正なら何でもよかったです。ホントはS下降にしたかったのですが、S下降にすると1↑でもS補正ダグトリオにSが負けるので泣く泣く無補正にしました。

 

以上です。

 

 

実際の試合 

相手のPT見ると

 

ギャラいない!

ダグトリオいない!

 

考察とは()って感じでした。

結果的にギャラ全抜きルートは作れて勝てたからまあ良かったのかなと思います。

 

 

 

普段とは一風変わった考察・バトルで楽しかったです!!

主催、対戦ありがとうございました!!