攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

タイプ統一マルチ簡易考察

どーもさきです。

 

めーぽけ対抗戦でタイプ統一マルチやるのでその考察です。

 

考察というか個人的に思った気をつけとくべき並びやポケモンになります。マルチが一方的な殺戮ゲーになるとつまらないのでね……

 

頭弱い私が考えたものなので漏れはあると思いますが、お許しください。逆にMPKの人はこれに書いてない強い組み合わせ使ってこれば私を出し抜けるかもしれません。

 

 

ルール

・個人個人がタイプ統一を使う

・タイプはメガ進化前のタイプ参照(ex.龍統一のリザX禁止、岩統一のメガボスゴ禁止)

・タイプ不一致Zも使える

☆事前にペアと作戦練るのあり

 

ダブルでも有名な並び

メガガルーラ+霊獣ランドロス

説明不要。汎用性高いし強い。

 

メガガルーラ+サンダー

猫追い風が弱いわけがない

 

メガガルーラ+クレセリア

トリルもこごかぜも手助けもできる。特にタイプ統一だとクレセリアの突破が困難になることが多いため注意が必要

 

メガガルーラ+この指or怒りの粉

主にピッピやモロバレルがいる。端的に言うとダブルのメガガルーラがつええ。

 

カプ・テテフ+メガメタグロス

脳筋馬鹿火力。統一タイプによってはスカーフテテフで蹂躙されるから警戒必須。

 

サンダー+メガメタグロス

追い風強い(二回目)。相性補完もいい。

 

メガリザードンY+霊獣ランドロス

リザYの苦手な物理をランドロスでカバー。理不尽な全体技でわからせてくる。

 

メガリザードンY+クレセリア

メガカルのとこと同じ。つきぴかの回復量増えるのもやばい。

 

メガリザードンY+カプ・テテフ

テテフの苦手なとこをリザYで倒してくる。シングルでも有名な並び。

 

メガリザードンYorメガボーマンダ+ギルガルド

強い。統一だとガルド突破手段が薄いことも多い。

 

メガリザードンY+葉緑素

炎統一+草統一の組み合わせだとありそう。統一だと草技の通りの悪さが軽減されることも多いため注意は必要。

 

雨の並び

水統一×水統一だけではなく、水×地面/水×龍/飛行×水/水×氷(ツンべアー)など様々。

 

メガクチート+クレセリア

トリルクチート強い上にクレセの突破手段が薄い。メガクチートの雪崩>バンギの雪崩

 

メガ枠+ガオガエン

メガ枠はサーナイトやゲンガーなど様々。とりあえず威嚇猫が強い。

 

砂の並び

岩雪崩が当倍以上で入るタイプだと岩雪崩で蹂躙される。

 

ツボツボorメレシー+ラッキー

4匹で回せないからそんなに強くなさそうではあるが、気を抜くと突破手段がなくなる。

 

エルフーン+メガゲンガー

アンコかなしば影踏みでロックしてくる害悪。

 

カプ・コケコ+アローラライチュウ

フィールド書き換えられにくいから強い。専用Zは麻痺の追加効果があるため守っても仕事される。

 

カプ+軽業

コケコライドとかルチャレヒレとか。

 

エルフーン+テラキオン

これ強くないけど勘違いしてる人いそうなんで書きました。袋叩き3発になるから弱いです。

 

 

単体で要注意ポケモン

ジャラランガ

フェアリーが入りにくいルールなのでZすごい通されやすい。

 

ゲッコウガ

通常のダブルでは微妙だがこのルールにおいては相手の弱点をピンポイントで一致でつけるから弱いわけがない。

 

ギルガルド

とにかく硬い上にタイプ統一だと弱点を付きにくい。火力もあるのでかなりやっかい。

 

その他高耐久ポケモン全般

突破手段が薄い(n回目)。

 

マルチだからこその並び

メガリザードンYorメガボーマンダ+メガガルーラ

猫追い風しながら高火力ひたすらぶつけてくる。

 

メガリザードンY+炎メガ

超火力。特にヘルガーの火力がエグい。

 

メガプテラ+メガプテラ

理不尽。

 

ゲッコウガ+ゲッコウガ

理不尽。

 

カプ・テテフ+カプ・テテフ

理不尽。

 

ここたくさん書くとつまらないからやめました。

 

 

終わりに

試験勉強の合間に作ったテキトー考察です。少しは参考になるとこがあったら嬉しいです。

 

めーぽけ対抗戦頑張りましょう!!!

 

 

 

 

まずはレートします・。・