攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

さきとポケカと”ぐらしあ”と

どうもさきです。備忘録もかねて今の自分のポケカの現状について書きます。予め言っておきますが自分語りオンリーです。

 

 

小学校の3〜6年生くらいのときにポケカガチでやってました。やめたのはBWの前。一番良かったときで大規模大会BEST8くらいでした(小5中部ラスチャレだったかな? 記憶曖昧)。おとすカイリキー大好きボーイでしたね。

 

そんで中受でやめて中学は実機、高校では実機と遊戯王してました。遊戯王も友人の間ではかなり強い方でした(最高40連勝)(イキリ)。メタルフォーゼマジェとかメタルフォーゼ竜剣士とかその辺の世代。

 

で、ポケカは大学入ってから復帰しました。火力インフレしすぎててたまげましたね。正直当時とは別のゲームです。

 

3-4月に先輩達に教えてもらいながら色々買って始めました。最初に作ったデッキはグレイシアGXです。

f:id:poke3k1:20190623215041p:plain

復帰後初のデッキと言うことで思い入れもあり今でも好きなカードです。

 

 

パーツを買ってはいたんですけどジムバトルに出たのは9月くらいが最初。サークルでみんなやりだしてからはやる量かなり増えました。シロナグズマやテテフは3月に買ってあったので高騰時期も困らなかったです。ポ1関連で全国のポサ民と繋がり始めたくらいからはポケカにかけるお金が段違いに増えました。

 

 

 

そっから色々あって2月のシティに初参加。ウルネク使ったんですけどプレイングゴミ過ぎてボロボロでした。

記事↓

poke3k1.hatenablog.com

 

 

 

次に出たのは4月のCL京都。

大規模大会は実に約10年ぶり。緊張しました。

復帰後初参加の大規模大会ということで楽しむこと優先で自分な好きなデッキであるロストマーチを握りました。結果は4-3ドロップ。CL初参加にしてはなかなかいい結果でした。

記事↓

poke3k1.hatenablog.com

 

 

そして次に出たのが5月のシティリーグ。このとき初めてちゃんとした練習や調整を友達としました。練習したこともあり、かなり自信を持って挑んだのですが……結果は惨敗。ポケカ界の厳しさを知りました。

記事↓

poke3k1.hatenablog.com

 

 

 

 

そんで一番最近のが6月の一門杯。強くなるためにはいろんな人と交流したいし、何より強い人たちと対戦できるいい機会だから参加するかー、って思って申し込みました。結果はまさかの準優勝。自分でもビビりまくってます。

記事↓

note.mu

 

 

この一門杯ではちゃんと練習したデッキ相手には理想通りに立ち回れました。この大会を通して練習して勝つという楽しさを知りました。一門杯出てなかったらおそらくポケカモチベこんな高くないです。

 

 

JCSはどうせ4位以内に入らないと世界はいけないので行くのは諦めました。その代わりによくポケカ一緒にしてる友達(しえく)とJCSの配信見ながらずっと電話で考察してました。

 

 

で、この電話で

 

 

しえく「俺らでチーム作らね?」

わい「いいよ(即答)」

 

ということでチーム作りました。チームつっても今の段階だと今まで一緒にポケカしていた友達の輪と変わんないですけどね。

 

チーム名は

ぐらしあ

です。

 

由来はご想像におまかせします。

 

 

現段階のメンバーは

ゆと(@pokekayou

しえく(@as_sheaq

ねむ(@kapy_1414

かざ(@Msrudn_

 

 

これから色んな人たちと仲良くなってメンバー増えたらなあって思ってます。強者やデッキビルダーが圧倒的に足りてないので……

 

 

とにかく今ポケカが楽しいんです。夢でもポケカするくらいにはポケカにハマってます。チームメイトと一緒に練習してもっと勝てるように頑張ります。

 

とりあえず今はいろんなデッキ回してポケカ勉強します。CL東京は当選祈ります。

 

 

 

ただただ脈絡のない自分語りでした

以上