攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

ポケカ復帰勢の戯言〜トレード編〜

このブログは懐古厨要素を多分に含みます。ご了承ください。


まず初めに私のポケカ歴を書きます。
DP(小学生)の頃に3年ほどやって、今年の4月から復帰しました。ジムバトルのような大会に出始めたのは9月からです。小学生のときは最高で愛知best16くらい。ジムバトル(当時はジムチャレ)でも優勝何回もしてます(自慢)。要約すると親の金でガチでポケカやってました。




さて、今日のサークルの活動で思ったことを少し書きます。





来週発売のポケカ拡張パック「ウルトラシャイニー」、これを買ってポケカを始める一年が多いんですよね、今の名ポケ。

しかし、ウルトラシャイニーは汎用パーツこそ数箱買えば揃いますが、メインにできるGXは揃いません。色違い枠も考えると一箱で9〜10/19種ですからね。

そこで私は提案したんです。

「欲しいカードはみんな違うわけだし開けたらみんなでトレードしようよ」
と。

そしたら反応むちゃくちゃ微妙でした。というか乗り気じゃない人のが多かったです。正直とても寂しかったです。

10年前ならカードトレードは当たり前だったのに……。大会でも対戦後に普通にトレードしてましし、公式もトレード推奨してました。金銭トレードなんて概念は存在してないです。でも今はトレードと言ったら金銭トレードが基本、そうでなくても金額換算してぴったりになるようにして交換なんですよね。

正直パック剥いて出たいらないカード売って使うカードと組み合わせるためにほしいカードシングルで買うより交換のほうがお得です。間を介さないんだから当たり前です。

なのにトレードを渋るのはなんなんでしょう。いくつか考えたのであげてみます。

・トレードは精神的に面倒くさい
・損するトレードになるのが嫌だ
・お金のがはっきりしている
・トレードの慣習がない
・そもそもなんでもお金換算する社会になってる
・カードの値段が昔より高い

こんなところでしょうか。
こういうような思考な人が多いことに寂しさを覚えています。仕方のないことですが……。

そんな一円単位で損得考える必要あります?
自分のが得するトレードだなって思ったらおまけつけてあげるとか、夕食おごるとか、ゲームの方でレアなものあげるとかすればいいじゃないですか。
金銭的によりも精神的にお互い納得できればいいんじゃないですかね……? そんなにそこの相場の100円の差が大事ですかね……?


思ったままに書いてるので脈絡がなくてすみません。最後にもう一度いいます。

ウルトラシャイニー買って、そこででるGXメインのデッキくんで始めるなら、みんなで欲しいカードをトレードしたほうが絶対楽しいですよ?
損得で考えたとしても絶対そのほうが得ですよ?

皆さん一度考えてみてほしいです。

もちろんトレードを強要する気はないですが、私個人として名ポケには今回のウルトラシャイニーからポケカ始める人がたくさんいるわけですし、皆でトレードして皆でデッキを作って楽しみたいです。

トレードは"上手にやれば"お互いにより楽しくポケカをできるようになります。相手のデッキが強くなれば対戦するのも楽しいですしね。

ただし、間違ったやり方をすると啀み合いなりかねませんのでそこは注意しましょう。一円単位で調整はしなくても相場は参考に、お互いに納得のいくトレードをしましょう。



私はウルトラシャイニーのトレード大歓迎です。
ゲッコウガ、テテフ、グレイシア、ルガルガン
これ以外のGXは一先ずいりません。
逆にゲッコウガGXはむっちゃほしいです。
ほかは開封結果次第ですかね。


一年も、先輩方も、みんなでトレードすることを考えてみてはいかがでしょうか。
もちろん名ポケでない人たちもトレードは楽しいのでとてもおすすめです。


以上、回顧厨さきでした。



推敲していないので誤字脱字脈絡の無さはお許しください。