攻め続けるポケモン雑記

ポケモン関連のメモ

名古屋ポケモンフェスタ振り返り

どうもさきです。記事書くの遅くなりました。

 


f:id:poke3k1:20190510114633j:image

 

始まり

ポ1オフの最中に1件のDMが来た。

 

わい(こんな時に誰からやろ。ポ1参加者かな? ……………………ぱるみちんさん(以下ぱるさん)? 珍しい人からだな)

 

ぱるさん「GW名古屋行くからポケモンの交流会開きたいんだけど協力してくれん?」(超意訳)(実際はもっと丁寧な文章)

 

わい( ( 'ω')ふぁっ……なんで私に声かけてくれたかわからんけどこんなんやらない理由ないやんけ)「ぜひ協力させてください!!」

 

 

こうして名古屋ポケモンフェスタの運営をすることが決まった。

 

運営

まず名古屋近辺の運営を数人集める必要があったので、ゲーム部門として名ポケ代表のろくよんごさん、一緒に運営したこともあるかえるくん、カード部門として名ポケのカード伝道師ありぽけさんにお願いしました。皆さんすぐに快く引き受けてくれてありがとうございます。残りの運営陣はぱるさんが集めてくれました。みんなすごくいろんなことをしてくれたり考えてくれていました。

 

準備

私は会場とったのと名札イラスト依頼したのと名札作ったのくらいしかしてません。他の人たちがすごい準備しておいてくれました。自宅生&朝型人間だと夜に通話参加できないの辛いなあって思いました。

 

当日朝

朝他の運営探すのどうしようかと思っていたらコミュ力高いありぽけさんが同タイミングで来てくれて助かりました。爽やかな大学生ばっかで:;(∩´﹏`∩);: 

 

準備も迅速に終わりました。使用受付して戻ってきたら机全部揃ってたしたまげましたね。

 

BGMが流せないなどのトラブルもありましたが、無事始めることができました。実はプロジェクターで流せたらしいのでプレミ。

 

最初は総勢約100人による自己紹介大喜利大会。個性的な自己紹介多くて面白かったです。私が「ぱるさん公認の名ポケのまとも枠」であるのは事実です。通話で言われました。(意訳)

 

交流会

私はずっとカードの運営していました。自分は対戦できないのでみんなの対戦を見ていましたが、他の人のプレイング見るのもなかなか楽しいですね。また、スイスドローのツールが事前調査不足で時間切れの処理がうまくできませんでした。大変ご迷惑をおかけしました。結果として上位8人には関係なかったですが、一戦目にオポ下げないために降参した人もいるようで、まことに申し訳ありません。

 

決勝に入ってからはひたすら使用デッキの表を作ってました。時間なかったんでかなり雑です。

f:id:poke3k1:20190510114831j:image

これですね。すごくばらけてて面白いです。

 

カード決勝のあとはスクリーンポケスロン参加して雑魚を晒しました。

 

そして最後に表彰とぱるさんの閉会の言葉。

 

 

片付けもすぐに終わりました。手伝ってくれた方々ありがとうございますm(_ _)m

 

翌日バイトあったので夜は変える方向同じ名ポケ同期とラーメン食べてすぐ帰りました。

 

 

最後に

こんな感じでとても楽しい交流会でした。また、運営においてもたくさんのことを学ばせていただけました。今後の参考にしたいと思います。参加してくれた皆さん、運営の人たち、主催のぱるさん、改めてありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第二回?

 

やりたいですねえ……でも自分に知名度がないからやってもこんなに人集まらなさそうなんですよ……

 

 

でも毎年GWのイベントにできたら楽しそうですよね〜